--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
2012/12/23 ■雑誌購入は辞めます。の現在の成果。

雑誌購入は今のところ■てへっ、雑誌『日経トレンディ 2013年4月号』を購入。を最後に見送っています。

一方で、最近、本はよく購入しています。

でも、雑誌の購入は我慢しています。

先日、書店で舐めるように眺め、やっぱり読みたい雑誌を気軽に購入し、気軽に読む、それもひとつのストレス発散なんだよなぁ~としみじみしました。でも、我慢をしました。その反動でやたらと本を購入しています。これって節約に繋がっているのかどうか・・・甚だ不明ですねorz

ちなみにこんな雑誌を立ち読みし、フラフラと惑っていました。



特に『FRaU 2013年 09月号 [雑誌]』はよっぽど購入しようかな~と思いました。最近、読書がマイブームになっているので、どんな本があるのか、手がかりになるか、と思いまして。

でも、中を見ると文学少女向けですね。当たり前ですが。わたしのようにエンタメ派にはちょっと敷居が高いかな、と購入は見送りました。

新しい世界、もとい、新しいジャンル開拓にはいいかもしれないなぁ、と思ったのですが、イマイチ踏み切れませんでした。最近の読書傾向はなんだか保守的で分かりやすく、軽いものに流れがちなのです・・・


で、雑誌。

でね、やっぱりね、たまには雑誌を読みたくなるなぁ~図書館で読むのもいいんだけれど、お気に入りの雑誌を購入して喫茶店やカフェでじっくりと眺めるというのが何気に好きだったりします。コーヒーや紅茶と共にね。それがわたしのストレス発散のひとつであったりもするし。


結婚した当初は主婦雑誌をよく購入していたのだけれど、そっち関係はもう図書館でみる、とか書店で立ち読みでいいと思うのです。

でも、趣味関係とか好きだな~と思う雑誌はやっぱり購入して読みたいなぁ~と思う意志薄弱なわたしがいたりするのです。「てへっ」とかって誤魔化す。


雑誌関係は買う人、買わない人、はっきりと別れますよね。わたしは独身時代、本当によく買ったわ。電車通勤ということもあったし、雑誌で時間をつぶしている感じがありました。


でも、購入したら購入したでなんだかんだであったりする。

お金が減る、重たい、場所をとる、処分するのが面倒くさい・・・とかなんとか。最近は、そういうデメリット(?)を乗り越えてでも買う価値があるのか、吟味するようにはしたいな、と思っています。そう、昔のように習慣では雑誌を買わない、と。


まぁ、フラフラとしていますが、とりあえず「雑誌は買わないもの」と意識を明確にすると安易に雑誌購入には至らない感じなのでこの意識を持ち続けたいと思います。

それが節約につながり、家にモノを持ち込まないきっかけになる、と信じて。






関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/08/15 14:29 [edit]

category: 節約。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2

コメント

私も結婚前は本や雑誌はよく買っていましたねー。
とくに本は財産だと思っていたところがあったり、
雑誌もなんとなく手元に置いておきたい派でした。
でも置いていたもので読み返すものがいかに少なかったか・・。
ならば、本当に繰り返し読みたいものだけを買えばいいんじゃないか?、
主婦向けの雑誌などは、美容院や本屋さんで読んですむかなーとか。
こまめにスクラップをするタイプでもないので、
よほどのことがない限り、手元には残さないので、
ほとんど買わなくなりました。
趣味関係・・そうですね、それが問題なんですよね。
料理雑誌はネットですむけれど、そうはいかないものもあるし・・。
悩ましいですよね。

URL | ココリン #kSi.wH62 | 2013/08/15 14:47 | edit

ココリンさん

そう、わたしも本は財産だと思っていました
でも、今思うと自己満足の極地だったな~と反省なう

主婦系はそんなに新しい情報が毎回、毎回欲しいわけではない
でも、趣味系の雑誌は新しい情報がずーっと欲しいんですよね~
趣味によってはグラビアの美しさに重点を置いたりしていますし・・・
無趣味が一番、お金がかからなくていいんだろうな、とつくづく思います

ネットで済ませられる部分と雑誌で得られる楽しみってなんだかわたしの中では別々なんですよね
ついつい安易に両方を求めてしまいます・・・汗

URL | snowwhite #- | 2013/08/15 20:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1113-5c5a2521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。