--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
表題通り。


何故、弟の嫁は義姉に旦那の愚痴をこぼすのか?


つまり、我が弟の嫁が弟の姉であるわたしに弟(義妹にとっては旦那)の愚痴をこぼすのか、という永遠の謎について考えてみたいと思います。

正直なところ、弟夫婦の内面をグチグチされても・・・あんたらで解決しときーや、というのが姉二人の共通した見解なのですがwww

弟に肩入れをするほどの思い入れもなく、かといって弟嫁の愚痴に全て同意するのもちょっとなぁ~・・・と思うほどの気持は弟にあるし。。。と姉としてはどちらにしてもビミョーな気持になりながら、愚痴を聞いているのです。



きっかけはわたしの友人の愚痴でした。

彼女の弟が再婚された、と。今度は10歳年下の若い女の子。既に一児ももうけ、順風満帆かと思いきや、なにやら弟の嫁はヒステリーちっくというか、怒り発動モードというか、周囲を巻き込む騒動を起こしたい!気分、というか。。。

そう、ことあるごとに友人とその妹に連絡が入るそう。



「お義姉さん、聞いてーーーー!!旦那(つまり、あんたらの弟)が○○○で、×××で・・・・許せない!どう思いますか!!!マジ許せない!!!!」



と。

ええ、愚痴をこぼすために、旦那の二人の姉へ代わる代わる連絡をするそう・・・その二人でも間に合わないときはその母へ連絡をいれるそう。そのたんびに周囲はなにやら振り回され、辟易しているっぽい。たまには冷戦中の夫婦の部屋へ呼び出されることも多々あるようで・・・大変だ。

内容の詳細を聞いているとケッコー露骨であけすけで噴出す。第三者として聞いている分には。


今の若い子ってそういうもんなのかなー。


とアラフォー三人、首を傾げて、面白おかしく話しておりました。


で、考えてみれば、うちの義妹(弟の嫁)もわりとわたしに愚痴を零すな~と。うちはそこまで冷戦という感じではなかったように思いますが、気の強い弟嫁 vs 全てを受け流す弟のバトルは傍から見ていると面白いなぁ~なんて。

でも、喧嘩、というかバトルをしている分、一方でものすごくそれだけの相手への信頼感というか親密度を感じられて独身の頃も結婚後も羨ましく感じていました。

いえ、現在進行形で羨ましく感じています。

我が家は夫婦二人とも衝突を避ける能力に長けているので衝突をしない、というか喧嘩を避ける傾向がある分、なんだか戦って仲直りをして、という過程に妙な憧れがあるようです。


ものぐさというか面倒くさがりという側面もそれを助長しているのかもしれませんが・・・


まぁ、なんにせよ、身内の愚痴話を聞くときはほどほどの気持で受け止めるのが一番なんでしょうな~


そんなことを思った日なのでした。


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/08/10 08:38 [edit]

category: 女友達。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1108-4a3e178f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

