--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Mon.

■すれ違ってしまった。  

今朝、遠方の友人よりメールが届いた。

6月に会う約束をしていたが、その約束が叶いそうにないとのこと。

了解。

もうわたしから追いかけることはしない。




彼女とは大学時代からの付き合い。

演劇と劇団四季、バレエ、映画を共通の趣味とし、共によく出歩いたものである。

その彼女の人生が狂ったのは30になる手前だった。




当時、わたしも彼女も仕事が忙しい時期であり、そう滅多に会うことはなく、気づいたら彼女は病を発症し、病院を梯子し、仕事を辞め、家での療養生活に入った。

彼女の病は治る、というたちのものではなく、生涯、自らの病と向き合う覚悟がいる。

そして、ご両親の引退生活、家族での田舎への引越し、と同時に疎遠になった。



たまのメール、そして年賀状で細く繋がっている。



何を書きたいのだろう、わたしは。



ただ久方ぶりの彼女からのメール、そして、会えないことを告げられた。

なんだろう。

その事実に少し、寂しさ、悲しさ、そして何故か安堵を感じたわたしがいる。




共に過ごした学生時代から15年以上経ち、少しずつすれ違った道。

いつの間にかわたしは彼女に聞きたいことを聞けない、そして、言いたいことを言えない自分がいることにフッと気づく。心が少し痛い。そう、少しだけ。



わたしは・・・



わたしは彼女の境遇を哀れに思う、そして、そんな己の傲慢さを恥ずかしく悲しく思う。



わたしたちは・・・



あの頃からなんて道が分かれてしまったのだろう。



関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/06/24 19:11 [edit]

category: 女友達。

thread: ひとりごと - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは

「ちがう」と「ちがい」ですね。


URL | アップルパイ #- | 2013/06/24 23:07 | edit

アップルパイさん

「ちがい」に気づいた瞬間、彼女とは離れてしまった印象です。
若き日のわたしなら、その「ちがい」を理解しあおうとしたはず。
でも、今のわたしは「違う」を事実とし、淡々と彼女と向き合うように。
わたしは臆病だから。
彼女とは真正面に向き合えない、もう。

URL | snowwhite #- | 2013/06/25 06:22 | edit

私は

誰かの力になりたいと思っても
問題の大きさと自分の無力さに漠然とし、
何とかできると思っている傲慢で無智な自分を
恥ずかしく思う時があります。

最近は「自分の器」をちゃんと認識するように心がけ
器以上と判断したら手を出さない、
その事に後ろめたさを持たないようにしています。

それでいいのかよくわかりませんが。
私の器、ちっちゃいって事は最近気づきました。



「彼女」がどんな人なのか実際はわからないけど
前の記事を少し読みました。

snowwhiteさんが感じる感情
寂しさ、悲しさ、安堵、恥ずかしさ・・・
他にも言葉にできない感情がいっぱいあると思います。

snowwhiteさんの心をいたわってあげてください。




URL | アップルパイ #- | 2013/06/26 21:01 | edit

アップルパイさん

わたしの器もちっちゃいです

器以上のものを抱え込むわけではないのですが・・・抱え込んでいるのでしょう

彼女はわたしに新しい世界を見せてくれました。
舞台や劇団四季に馴染んだのは彼女の影響であり、そして、誰かと趣味の世界を共有する喜びを教えてくれた友。

わたしはあんまり共通の趣味を持つ友がいなかったのでより輝いてみえるのだ、と思います。

彼女にはいつまで輝いていてほしかった、と思うわたしの心がついていかないのでしょう。
そして、彼女はわたしのそんな気持に気付いているのでしょう。

URL | snowwhite #- | 2013/06/27 10:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1070-3603a24f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

