--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
20130623_ほめ日記

先日、■自己認識としての手段。の中で以下のことを記載しました。


他者の評価を通しての自己認識は止めたいんですよね、正直なところ。

傲慢な言い方になるかもしれませんが、自己の目を通しての自己認識をして、自分に満足、納得できるようになればたいしたものだと思うのですが、これはこれで独りよがりになるのでしょうか。



他者の評価ではなく、自己の評価が欲しい、と漠然と思っていたこと。


ざっくりと結論から言うと・・・

そのためにほめ日記を現在、記しています。


今日で10日目になるでしょうか。


コレが意外とじわじわとわたしの心の中にしみこんでいます。

わたしはとかく自分に対してマイナス評価をしがちですが、これを書いているといかに自分で自分をマイナスにとらえていたのか気づかされました。


他人からの評価はその人の考え方や好みでしかないのに、人からの評価を自分の価値のように思い込んでしまうと自分らしさが封じ込められてしまって、心のバランスを崩してネガティブな気持になってきます。



だから、自分で自分をほめて自分を信じられるようになりたいと思うのです。



【amazon】
「ほめ日記」をつけると幸せになる!
ほめ日記実践ガイド

【楽天】
ほめ日記」をつけると幸せになる!
ほめ日記実践ガイド



関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/06/23 21:36 [edit]

category: ■心の整理。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 4

コメント

これいいですねぇ!
私も自分に対してはマイナス評価なので
先日スピリチュアル鑑定を受けた時にも言われました。
「自分で自分を認めてあげたら?」ってw
それがなかなか難しい。。。
「人からの評価を自分の価値のように思い込んで」しまってるかも。
最近本当によく「本当の私って?」と思うことがあるんです。
見た目が「シュッとしてて何でもソツなくこなす」イメージを持たれるんですw
でも全然そんなことなくて、何も出来ないし何も考えてないし・・・
で、私なんか全然ダメダメやん。ってネガティブな気持ちに。。。
うわ~!
ほめ日記つけます!!
いいものを紹介してくれてありがとう♪

URL | おりーぶ #L4MO9RpY | 2013/06/25 20:00 | edit

おりーぶさん

いいですよ~

甘酸っぱくなるほど自分を褒めています
褒めることがなくても無理やり褒めております

「本当の私」ってなんなんでしょうね~
ずーっと、ずーっと探し続けているような気がします。
永遠に探すんだろうな・・・

わたしもどちらかというとネガティブなので少しでも自分の気持をあげていきたいと思いまして☆
自分で自分を認めるのが一番難しいんですよね
トホホ
お互いに気分をあげていきましょー

URL | snowwhite #- | 2013/06/26 17:36 | edit

ほめ日記と兄弟の結婚

初めまして。
私も妹と弟に結婚を先越されまして、かなり落ち込んで同じような境遇の人いるかな~と検索して、このブログにたどり着きました。で、少し読ませていただき、元気づけられました。ほめ日記もつけているので、(何分ネガティブなので…)親近感がわきました。私は当分結婚の予定がないので、結婚できたブログの主さんを羨ましく思います。
度々拝見させていただきますね。元気をありがとうございます。

URL | 太陽 #- | 2014/01/12 22:20 | edit

太陽さん

はじめまして。訪問&コメントありがとうございます。
おお、同じ状況ですね、妹・弟という兄弟構成も完全に一致しています。
結婚してもばら色とはいかないのが人生ですよ・・・と遠い目。
でも、独身の頃はちょっと引け目を感じたりしていたかなぁ・・・
ほめ日記はかなり形を変えてしまいましたが、毎日、何らかの記録をつけるのは自分の心の整理に役立つな、と思っております。
これからもよろしくお願いします。

URL | snowwhite #- | 2014/01/13 09:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1069-8605f5a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

