--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Tue.

■愛用している精油。  

実はわたくし、AEAJのアロマテラピー検定1級を取得しております。


20130618_精油


一時期は本当に色々な種類のアロマを買いあさりましたが、現在は落ち着き、以下の四種類になりました。



・ラベンダー
・ベルガモット
・ペパーミント(ハッカ油)
・パチュリ




やはり万能の精油と言われるラベンダーは何かと重宝します。ちなみにわたしの使い方はもっぱら、リラックス作用ですね。

芳香浴、足湯などに使ったり、寝る前のホットタオルに活用させています。


ベルガモットはもっぱら芳香浴。リフレッシュ。柑橘系の爽やかな香りがお気に入りです。


ペパーミントはもっぱら掃除の時に使います。車にのるときはティッシュに垂らして酔い止めにすることも。また、トイレでの匂い消しスプレーにももっぱらペパーミントですね。花粉の時期も重宝しますよ!


この中で一番、馴染みが薄いのはパチュリでしょうか。これはもうただただ精神安定の為に使います。ちょっと苦みのある、大人の香りともうしましょうか。単独で使う場合もありますが、ラベンダーやベルガモットとあわせて使うときが多いかしら。本当に心穏やかになります。ただ好みは大いに割れると思いますが・・・


もし、もっと絞り込め!どれか一本を選べ!と言われるともう間違いなくわたしはラベンダーをチョイスします。


ラベンダーが何故、万能の精油と言われるのか、何故、普遍的な人気があるのか、ようやく分かるような気もしますもん。ラベンダーは昔、それほど好きでもなかったのですが、今はこの精油が一番好きですね。

昔はもっと甘い香りの精油が好きでした。ネロリやローズオットー、ゼラニウムなどなど。でも、今はそれがちょっときつく感じるようになりました。年をとったのかしら・・・シミジミ。


ある程度、自分の中で使う精油が限られてきたことで本当に安堵しました。だって、精油ってなにげに高いじゃないですか・・・涙。

これからは上記の定番の精油を大切に使い、そこに気まぐれチョイスが入るかどうかぐらいの感覚でいこうと思います。


日常生活にお気に入りの香りをうまく取り入れていきたいとつくづく思います。




関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/06/18 19:05 [edit]

category: 日々。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1063-0401d402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

