--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Thu.

■6月5日のばんごはん。  

今年初めての冷やしそうめん。


三輪そうめん


先日、内祝いということで三輪そうめん池利の三輪そうめんをいただきました。なので昨夜はそれを使って冷やしそうめんにしました。わたしにとって冷やしそうめんは何かと手間がかかる、というか面倒くさい料理です。

友人にその話をすると「なんで?そうめんとつゆだけでええやん。楽やん」とのこと。でも、わたしにはそれは許されない選択なのです。

わたしだって、一人お昼の時の蕎麦はつゆとソバ、そして、あれば冷凍ネギ、ゴマ、わさびで食べることもあります。同様にそうめんもそうすればいいだけの話なのでしょうが、そうめんにそれは許せないわたしがいます。



真っ白いそうめん、つゆ、そして薬味や具の数々。

この薬味や具がないとわたしは冷やしそうめんを食べる気にはなれません。



子供の頃、「今日のご飯はそうめんよ」と言われると「わーっ」と喜んだものです。

暑い夏でもツルリンと喉を通る涼しさと滑らかさ。

そして、母と祖母が揃えてくれた薬味、具の数々。テーブルに並べられたその色とりどりの鮮やかさでまた食べる楽しみを味わうのです。

結婚した後、わたしが料理をするようになってもそれは同じです。かって母と祖母が机いっぱいに並べてくれたように・・・わたしも用意をしたいのです。



さて、今夜、用意した冷やしそうめんの具材は・・・


・わさび
・のり
・ごま
・きゅうり
・錦糸卵
・みょうが
・青ネギ
・おくら




今回は定番の冷やしそうめんと具にしましたが、次回はちょっと別の料理にしよう~♪想像するだけで楽しいですね。


ああ、それにしても冷やしそうめんを食べると夏が来たな!と実感します。



20130605_アイスプラント


そうそう、昨夜はアイスプラントも初めて、口にしました。

これは味云々よりも食感を楽しむものですね。

そうめんのつゆにつけて食べるとまぁ、それなりに美味しかったです。笑


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/06/06 08:31 [edit]

category: ばんごはん。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1045-93a7e5ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。