--.

  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

浅田真央、現役最後はピアノ名曲 フィギュアの来季演目
 フィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)は31日、大阪市内で記者会見し、現役最後と位置づけるソチ冬季五輪シーズンの演目にショートプログラム(SP)はショパンの「ノクターン」、フリーはロシアの作曲家ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」を使うと明らかにした。クラシックの名曲で悲願の五輪金メダルを目指す。

 SPでノクターンを滑るのは初出場の世界選手権で2位に入った2006~07年シーズン以来。初恋がテーマで「大人っぽく、レベルアップしたノクターン」と自信を示した。フリーは「一度滑ってみたかった曲。メロディーが好きで、滑りやすい」と印象を口にした。



【SP】ノクターン 二番変ホ長調作品9-2 ショパン 振り付け/ローリー・ニコル
【FS】ピアノ協奏曲第2番作品18-1 セルゲイ・ラフマニノフ 振り付け/タチアナ・タラソワ
【EX】スマイル/What a Wonderful World チャーリー・チャップリン 振り付け/ローリー・ニコル


ノクターンは「大人っぽく、レベルアップしたノクターン」、そして、ピアノ協奏曲第2番は「一度滑ってみたかった曲。メロディーが好きで、滑りやすい」と印象を口にし「人生のうれしさ、悲しさといった思いが詰まった振り付け」とのこと。

この選曲を聞いたとき、思い浮かんだフレーズは・・・



 捲土重来



かな。彼女にとって巣晴らしいシーズンになりますように。


特にピアノ協奏曲第2番は不調やら苦境にあえいでいたセルゲイ・ラフマニノフの劇的な復活のきっかけとなった曲のようで・・・

・・・やがて創作への意欲を回復した彼は1900年から翌年にかけて2台のピアノのための組曲第2番とピアノ協奏曲第2番という二つの大作を完成させた。特にダーリに献呈されたピアノ協奏曲第2番は作曲者自身のピアノとジロティの指揮により初演され、大成功を収めた。この作品によってラフマニノフはグリンカ賞を受賞し、作曲家としての名声を確立した。


ますます捲土重来に期待をかけたくなります。。。



浅田真央 現役最後はクラシック名曲で…来季プログラム発表
 フィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)は31日、大阪市内で記者会見し、現役最後と位置づけるソチ冬季五輪シーズンの演目にショートプログラム(SP)はショパンの「ノクターン」、フリーはロシアの作曲家ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」を使うと明らかにした。クラシックの名曲で悲願の五輪金メダルを目指す。

 SPでノクターンを滑るのは初出場の世界選手権で2位に入った2006~07年シーズン以来。初恋がテーマで「大人っぽく、レベルアップしたノクターン」と自信を示した。フリーは「一度滑ってみたかった曲。メロディーが好きで、滑りやすい」と印象を口にし「人生のうれしさ、悲しさといった思いが詰まった振り付け」と説明した。

 今季と同じくSPはローリー・ニコル、フリーはタチアナ・タラソワの両振付師が担当。7月に出演するアイスショー「ザ・アイス」で初披露する可能性があるという。



20130601_浅田真央



この衣装、可愛いな~と思ってちょっと調べてみました。アメリカのブランドのようです。お値段は$378.00!画図をクリックしていただいたら、ブランドのショッピングサイトに飛びますよ☆


20130601_浅田真央衣装



ちなみにNanette Lepore(ナネット・レポー)というブランドのようです。


ともあれ、少しずつ、少しずつ、シーズンが近づいてきて、そして、怒涛のごとく、ソチ五輪になるんでしょうね。

ワクワクと楽しみがあります。



関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/06/01 07:27 [edit]

category: スポーツ。

thread: フィギュアスケート - janre: スポーツ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1036-4d3961a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

