--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
内容に触れています。これから読む人は以下を読まないでください。


さて、昨日、■久しぶりにジェフリー・アーチャーの世界。で触れたように、ジェフリー・アーチャーの『時のみぞ知る』を入手。


かの『ケインとアベル』を超えたという帯。

20130521_時のみぞ知る

20130521_時のみぞ知る裏

読後の感想。

『ケインとアベル』を超えた、もとい、超えるのかどうかは今のところ定かではありませんが、これぞアーチャーの世界という要素がたっぷりでとても、とても面白く読みました。

 ちなみに、『百万ドルをとり返せ!』につづく第二作、『大統領に知らせますか?』の成功のあと、アーチャーは毎朝鏡に向かって、「ジェフリー、きみは三作目が勝負だぞ。そしてどのみちスコット・フィッツジェラルドのようにはなれっこないだろう。彼は作家だったが、きみはストーリー・テラーに過ぎない」と自戒の言葉をつぶやくのが常だったそうですが、彼がいかに偉大なストーリー・テラーであるかは(よしんば作家でないとしても)、その後の作品群を見れば疑いの余地はないでしょう。
http://www.shinchosha.co.jp/wadainohon/216133/


ええ、アーチャーは作家ではないかもしれません。だが、それがどうした?作家の作品が常にいい、と言えるのか?作家の作品がわたしに常に楽しみを提供してくれたか?

否。

わたしは作家の作品よりもストーリー・テラーの作品を好むのであろう。そして、ジェフリー・アーチャーは第一級のストーリー・テラーである、と改めて認識した作品です。素晴らしく興味深く、素晴らしく楽しく読ませていただきました。素晴らしい。


そして・・・


ああ、続きが気になるラスト・・・!

よくあるパターンだと思うのですが意表をつかれました。それだけハリーの今後に意識が奪われていた、ということでしょうか。


唯一、難点をつけるとしたらヒューゴー以外の人が皆々、善人であることかしらね~。そして、何よりも主人公のハリーがあまりにも健気過ぎて、良い子すぎて・・・涙がちょちょきれるぜ~

今後、どうもって行くのでしょうか?

何よりもハリーの出生の秘密、父親は誰かをどのようにして明確にしていくのでしょうか。非常に興味深いです。


そして・・・


お帰りなさい!ジェフリー・アーチャー!!!



関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/05/22 06:57 [edit]

category: 読書。

thread: 読んだ本。 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1015-235f51f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

