--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
昨日は朝から実家に帰り、せっせと父の畑仕事を手伝いました。

病の後に手術をした父はやはり元気な頃とは違います。体力が落ちました。そして、限界を悟った様子で借りていた畑を返却するとのこと。せっせと草刈をし、まだ小ぶりのジャガイモやにんにく、たまねぎを堀り、豆を収穫し、綺麗さっぱりした畑。

最後、その畑を眺めていた父の姿が印象的でした。


一緒に作業をしていた甥たち。役に立たないようで役に立つ。笑


そんな中、ふいに小学3年生の甥と二人になったとき。彼が口を開きました。


「おばちゃんの子供はどこにいるの?」


ちょっと驚きました。


「おばちゃんに子供はいないよ」

「子供できないの?」

「できたらいいね。」

「できなかったらどうするの?」

「それでもいいね。」

「できないこともあるの?」

「そうね。」


不意にうつむいた甥。


「・・・別にできなくてもええやん。」


そうね、できなくてもいいね。


この甥はわたしのことを好きだ、と思います。わたしも数多いる甥の中で彼が一番好きだと思います。みんな、それぞれに可愛い。

でも、わたしはこの甥が一番、好きなんだろうと思います。

あ、以前に書きました■美少年。とは彼のこと。

ちょっと繊細でナイーブな雰囲気があり、時折、ドキリとする発言をする彼。

彼はわたしの言葉に見えない、普段は意識すらしていない棘を感じ取ったのでしょか。。。


そうね、できなくてもいいね。


汗で塗れた額を初夏の風が気持ちよく通り過ぎました。





関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/05/20 08:48 [edit]

category: 日々。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1012-e951c984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

