--.

スポンサーサイト  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Sun.

■奈良・京都、違いは何?  

わたしは奈良生まれの奈良育ちです。

若かりし頃は京都の雅さに憧れ、せっせと京都巡りをしました。でも、30を超えたあたりから奈良の素朴さ、のんびりさ、田舎っぽさに癒しを覚えるようになりました。


奈良と京都の違い。


歴史、建築物、宗教、観光、県民性、多々あろうかと思います。

でも、一言でいうならば、京都は分かりやすい、奈良は分かりにくい、と言う感じでしょうか。


そう、京都はパッと見ただけで「ああ、ここに古の都が・・・」とやたらと歴史ロマンに浸れる。そして、今でも華やかで雅びやかで優雅。本当に分かりやすい美がそこにある。個人的には朱の美を感じます。黒との対比がたまらんねー。あと、源氏物語オタクには平安時代ー宇治ーきゃーって感じなんですね。笑

でも、奈良はそうじゃないんだよな~。。。見ても広場とかこんもりとしげる木々(古墳ね)とか、やたらと地味な寺社仏閣とか・・・そう、全般的に地味~素朴~のんびり~で観光客も少ないわ~。だからこそ、年を重ねるに連れて奈良の良さを実感するようになったように思います。


とりあえずのどか。仕事、生活に疲れたときにそののどかさにほっとします~。


そして、古に思いを馳せるには多少の知識が必要となりますね。

奈良の良さは大人になってから分かりますよね~と、いうようなことをケンミンショーで誰かが言っていたなー奈良は30を超えてからだって。

大人になってからの奈良はしみじみとしまっせ。ええ、しみじみと・・・


香具山4


奈良といっても他見の人々は奈良市内とか、薬師寺、法隆寺とかを思い浮かべるんでしょうね~。でも、奈良の素朴さ、ひなびた感じを味わうには是非、県南部へお越しやす。





とかなんとかいいながら、最後は鹿さんの動画で和んでくださいまし☆



関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/05/12 19:09 [edit]

category: 奈良。

thread: 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 2

コメント

お久しぶりです。ちょいと帰省していて
ご無沙汰しちゃいました^^;

京都と奈良の違い・・・神社、仏閣、色々見ても、
京都は写真撮影禁止、お手にふれないで・・とか
規制が多すぎるのかな。
奈良はおおらかな感じで、規制のコトバが貼られていないのかなー。
という感じがします。
奈良も京都も好きですが、奈良のおおらかさと
まったりしたところが好きです。

明日香村 葛城古道あたりがお気に入りです♪

URL | ココリン #kSi.wH62 | 2013/05/13 14:43 | edit

ココリンさん

帰省、お疲れ様です。
ああ、確かに京都は規制が多いかもです。それだけ観光客が多いんでしょうね~。
葛城古道とは!
この秋にでも歩きたいな~と思っちゃいました。

明日香村にいくといつもココに住みたいな~と思うのですが、主人の猛反対を受けております。

是非、またどうぞ奈良へおこしやす。

URL | snowwhite #- | 2013/05/13 16:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://30overmylife.blog114.fc2.com/tb.php/1002-f3e6462e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

