--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常


わたしの運営ブログ一覧☆
Sponsored link。
  

--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
IEが窮地に陥っている間、Firefoxがアップグレート。

わたしのFirefoxがなかなか反応しなくて「?」でしたが、いろいろと設定をいじっているとなんとかアップグレートしました~喜www

確かに巷で言われているように外観や機能の在り方はChromeに似てきたかも!なので、Chromeユーザーにはなんだか馴染みがある感じです。いい感じです~。カスタマイズも容易になりましたね!そして、スマートフォンとの連携も容易になった感じ?←多分・・・


全般的に丸みを帯びた優しいデザインになっています!

そして、そのためかマウスを操っていると非常に滑らかなたとえようのないヌルヌルとした動きを感じます。Chromeとは違うヌルヌル感。ああ、このヌルヌル感がたまらん!!前もヌルヌルをしていると感動していたけれど、よりヌルヌル感が増し、感動が強くなりました~。

ブラウザFirefoxがデザインを全面刷新……「Firefox 29」はカスタマイズ性を大きく向上

Mozilla Japanは29日、WebブラウザFirefoxの最新版「Firefox 29.0」をリリースした。ユーザーインターフェイスや機能が大幅に変更されている。

 Firefoxは、2011年6月より6週間ごとの定期的な高速リリースサイクルを採用しているが、今回のリリースでは、全面的に外観が見直された。

 よく使う機能にアクセスしやすくして、個人にフィットするブラウザに作り替えることができる「カスタマイズモード」を搭載。お気に入りの機能、ツール、アドオンをメニューやツールバー内に、ドラッグ&ドロップでより自由に設定できるようになった。タブのピン留めにも対応する。また、メニューから直接アクセス可能なアドオンマネージャが採用され、アドオンを簡単に見つけてインストールできるようになっている。

 Firefoxメニューはツールバーの右端に移動し、ブラウザでよく使う操作、機能、アドオンなどのボタンを1か所にまとめることが可能となった。同じ場所でブックマークの管理も可能。また「Firefoxアカウント」を利用することで、端末間の同期機能「Firefox Sync」がより簡単になっている。

 新しいタブは、滑らかで流線型のデザインを採用。また使っていないタブが、バックグラウンドに隠れるようになった。

20140430_firefox.jpg


Firefox 29が正式リリース、メニューやUI刷新でカスタマイズ・同期が簡単に



今回のIEの件を受けて。


今回のIEの脆弱性を指摘するニュースをチェックしながら、「ああ、ユーザーがChromeに流れるな・・・」と思いましたが、Firefoxという選択肢もありますよ~。

それにしても、昨日から怒涛の勢いで「IE 代替」で訪問を頂いております。

訪問いただいているのにたいした記事ではなく申し訳ない気分です。誠に申し訳ない・・・汗。


■IEに脆弱性、「代替ソフト使用を」 米国土安全保障省。


で、今回のIEの件を受けてリスクは分散させる必要があるなぁ~とかネットの世界でクレジット関係の情報を登録するのは賢くないなぁ、とか思いました。便利さの裏には必ずリスクが伴うのだ、と。

なんだかいろいろと考えちゃいました。



ブラウザのシェア。


さて、現状のブラウザシェアはどうなっているのか、気になり調べました。


Windows 8/8.1のシェアが10%を突破、ブラウザはIE11が急進中


やはり、IEが圧倒的に強く、そのあとをChromeやFirefoxが追いかけている状況なんですね。意外だったのはChromeが3番手に甘んじていること。わたしの中の感覚ではChromeのほうが汎用性があると思っていました。

今回の件を受けて、このシェアに大きな変化がみられるのでしょうか?ちょっと気になりますね。マイクロソフトも威信をかけて、IEを修正してくるだろうと思いますが・・・。今回の修正が終わったら、ちょっとIEを覗いてみようと今から思っています。


それにしても、今回のIEのニュースで「こんなにブラウザのことを考えたのは初めてかも!」というぐらい考えましたわ。笑。で、そこへFirefoxがアップグレードをかけてくるしねー

はぁ・・・

今回はIEが狙われたけれど、ChromeもFirefoxも同様のことに関して可能性はゼロ、というわけではないと思います。そのことを頭の片隅に置きながら、ネットライフを楽しみたいと思います。


マイクロソフト「IE」の脆弱性に世界震撼 利用シェア60%の閲覧ソフトが直面した危機

関連記事
スポンサーサイト

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常


わたしの運営ブログ一覧☆
Sponsored link。
  

2014/04/30 21:00 [edit]

category: PC。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0
さて、4月1日から消費税が増税されました。5%から8%へ。

たかだが3%でしょ!とちょっとタカをくくっていたところがありましたが、実際には家計簿が悲鳴をあげております。痛い・・・

たかが3%、されど3%。

体感として商品を手に取り、「高いな・・・」「値上がりしているな・・・」と思う回数が格段に増えました。

その結果、買い物に少し変化が出ました。


20140430_増税



増税前。


食料品などに関しては・・・マメにお店へ行き、2~3日使うものを入手、という感じ。まとめ買いは無理でした。なので、スーパーなどへ3日おきぐらいに訪問します。

ちょこちょこ必要なものを必要なだけ買う、という感じでしょうか。この方が買いすぎた食料品を腐らせて処分、ということがなくなったのでわたしにはいいと思います。

また、それ以外の日常雑貨などは基本的にAmazonや楽天市場で買い物をするのが習慣となっていました。

そして、モノや買い物する店にもよりますが、送料無料対策のために好奇心で追加で何かを購入することもよくありました。また、思い付きで購入することも多々。これが財布を開かないでカード決済をする弊害なのか!?とよく思いましたよ・・・遠い目。



増税後。


当然ですが、全般的にシビアになりました(汗)。


◇ スーパーにて

 ・まず、買い物へ行くスーパーに変化が出ました。「税抜表示」のお店は避け、「総額表示」をしている店に買い物に行くことが多くなりました。そして、「税抜表示(総額表示)」のお店はまだ許す。一番許せないのは「税抜表示+消費税」と記載しているお店。許せない!ということで足を運ぶ回数が減っちゃいましたorz
 ・レジを通す前にカゴを見直す癖がつきました。そして、今までなら返却などほぼしなかったのに、今は改めて「これって今必要?」とか考え、商品を元の棚に戻すことが増えました。我ながらスゴイ・・・今までは面倒くささが先立ち、「ま、いいか」って購入していたのに・・・ま、出来る主婦の皆さんなら当然でしょうが。。。


◇ ネットショッピングにて
 ・比較、比較、比較。今までは割と日用雑貨はAmazon、ファッションは楽天市場、という感じで使っていました。が、増税後はテリトリーを広げ、ロハコ、ヨドバシカメラ、yahooショッピングなどもチェックするように。
 ・ポイントを重視するように。特にヨドバシカメラのポイントは半端ないねーとしみじみ中なう。
 ・レジにいれて一昼夜考えるようになりましたわぁ。で、翌朝、冷静な頭で再度、不要なものを省くように。


傾向として、いずれも購入前にワンクッション置くようになった感じですね。非常に重要ですね、ワンクッション・・・これで無意識の衝動買いを抑えられているような、いないような。



一方で反省も。


はい、反省もあります。

遠出や友人とのランチなどの機会があると相変わらず財布が緩む傾向があります・・・反省orz 大いに反省orz 例としてこの記事ですね、■京都駅でAuntie Annesのプレッツェル。。我が家は夫婦二人なんだから、5個セットなんてものを買う必要がなかったかなぁ・・・と。

典型的な友人の買い物にのせられて、というか、場の雰囲気に流されて買い物をしてしまいました。その他にも「友人が買うなら・・・」と買ったものがあります。はい、反省。大いに反省。

というわけで、帰宅後、主人に向かって一人反省会を行いました。


「何故、女は他人の買い物につられるのか?」


グダグダと語り、グダグダと己を戒めました。本当に何故・・・。

こういうところもシビアにならないといけないと思います。ええ、本当に。見栄っ張りな己の性格が恨めしく、情けなく、そして恥ずかしい。


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常


わたしの運営ブログ一覧☆
Sponsored link。
  

2014/04/30 10:49 [edit]

category: 買い物。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

IEのゼロデイ問題、Windows XPの危険性を白日下に晒す
この記事をInternet Explorerで読んでいる人は、今すぐブラウザーを閉じてChromeを立ち上げた方がいい ― そして新たに報告されたゼロデイ脆弱性が修正されてから戻ってくること。米国および英国政府さえも、Internet Explorereの利用を控えるよう警告している。ゼロデイ問題は、Internet Explorerのバージョン6、7、8、9、10および11で発見されたとMicrosoftは言っている。これらのブラウザーは、世界ブラウザー市場の約50%を占めていることをBBCが指摘している。


起床後、feedlyをチェックしていると気になる記事が・・・

「IEがどうしたの?」

IE:米当局、ハッカー対策で「別ブラウザー使用を」
毎日新聞 2014年04月29日 01時27分(最終更新 04月29日 01時42分)
 ◇米国土安全保障省が警告

 米国土安全保障省は28日、マイクロソフト社のインターネットを閲覧するブラウザー「インターネット・エクスプローラー」(IE)の利用者に対し、同社がハッカーの侵入に対して防御策を取るまで、別のブラウザーを使うように警告した。ロイター通信が報じた。

 エクスプローラーの不具合は、同社が今月上旬にウィンドウズXPの更新をとめてから発生したとみられる。

 影響が出るのはIEのバージョン6〜11とみられ、同社はまだ解決策を見つけていないという。【三木幸治】



20140429_IE3.jpg



わたしはIEを使っていない。


「ふーん・・・わたし、IE、使っていないし」とクールに構えておりました。

この2月に新調したWindows8.1のノートPCではIEブラウザを立ち上げたことないし~と。他人事のように。「6~11っって昔から脆弱性があったということー?」とのほほんと。が、IEもイチオー使っている主人にこのニュースを告げると即座に反応しました。

それを見てわたしも慌てて父にメールをしました。父は株取引をパソコンでやっておりますので・・

意味分からんけれど、危険だ、とにかく危険だ、ここまでニュースで大々的に告知しているということは危険なはず!と訳の分からん三段論法でIEの使用を停止させました。
だってマジで分からないんだもんwww

でも、テレビのニュースで懇切丁寧に解説されているのを見ると、「やばいのか、やばいのか」感が半端ないっす。汗

そして、Google Chromeを使うことをすすめておきました。よかった、父のパソコンに念のために~と第二のウェブブラウザをダウンロードしておいて・・・

IE 6~11に未解決のゼロデイ脆弱性、Microsoftがアドバイザリ公開
 米MicrosoftのInternet Explorer(IE)6~11に未解決の脆弱性が見つかった。Microsoftは4月26日(現地時間)、この脆弱性に関するアドバイザリーを公開し、注意を呼び掛けている。

 対象となるのはほぼすべてのWindows OS(Windows 8.1、Windows Server 2012 R2などを含む)上のIE。なお、MicrosoftはWindows XPのサポートを終了している。

 米セキュリティ企業のFireEyeは、この脆弱性を利用した攻撃を確認した。同社が「Operation Clandestine Fox」と名付けたこの攻撃の対象はIE 9~11という。

 脆弱性は、削除されたメモリや適切に割り当てられていないメモリ内のオブジェクトにIEがアクセスする方法に存在する。悪用された場合、多数のユーザーが利用する正規のWebサイトを改ざんしたり、ユーザーをだましてメールなどのリンクをクリックさせたりする手口を通じて不正なコンテンツを仕込んだWebサイトを閲覧させ、リモートで任意のコードを実行される恐れがあるという。

 Microsoftは調査が完了した時点で月例または臨時更新プログラムを公開して修正する予定としている。当面の対策としては、Enhanced Mitigation Experience Toolkit(EMET) 4.1およびEMET 5.0 Technical Previewの適用が有効だという。また、IE 10および11の場合、拡張保護モードを有効にすると影響が緩和されるという。

 FireEyeが確認した攻撃はFlashを利用していることから、同社はFlashプラグインの無効化を推奨している。





代替ソフト。


トップの記事で記載されているGoogle Chromeのダウンロードはこちらできますよ♪

http://www.google.co.jp/intl/ja/chrome/browser/

Google Chromeはわたしも愛用しているブラウザです。世界のGoogleが提供しているウェブブラウザであり、IEより、シンプルで軽快にサクサクと動きますよ~。非常に使い勝手がいいです。

下記の画像でいうと一番左の画像です。その隣がIE、Firefox、Operaという順になります。ちなみにわたしはFirefoxとGoogle Chromeを愛用しておりやんす。Firefoxがメイン、Google Chromeがサブみたいな使い方と申しましょうか。複数のブラウザを使い分けると何かと便利な時があります。


20140429_閲覧ソフト


それにしてもXPのサポートが終わった直後にこんなニュースが出るとは・・・なんか計算が働いているんじゃないだろうか?と勘ぐってしまいましたわ。

明日から会社の人が多いと思いますが、企業ではどんな対処をするんでしょうかね~。気になるところです。緊急性から考えると、XPどころじゃない騒ぎになりそう・・・IEじゃないと困るーって企業もあるでしょうし・・・


【追記】
参考までにFirefoxは以下のURLからダウンロードできます。

http://www.mozilla.jp/firefox/

いずれのブラウザを使うかは個人の好みによると思います。

あくまでもIEの代替で一時的、と割り切るならGoogle Chromeのほうが使いやすいかも???


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常


わたしの運営ブログ一覧☆
Sponsored link。
  

2014/04/29 16:14 [edit]

category: PC。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

Sponsored link。

Sponsored link。

最新記事

月別アーカイブ

楽天でお買い物♪

リンク

旅をする。

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。