--.

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常


わたしの運営ブログ一覧☆
Sponsored link。
  

--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
タイトルの続き。


疲れます。

ええ、疲れました。


わたしには妹と弟がいます。

むちゃくちゃ仲がいいよ!ということはありません。今となってはどちらかというといずれも面倒くさがりで距離を置いて付き合う感じでしょうか。

法律上、親族とは配偶者、6親等以内の血族および、3親等以内の姻族を全て親族といいます。


身内の不幸があり、その絡みで最近、よく会います。伯父伯母叔父叔母やら、訳のわからん父方の従兄弟やら、亡き祖母の実家の関係者やら・・・父世代まで親族間で婚姻が多かったようで、冠婚葬祭となると、やたらと入り組んだ親族関係が浮き彫りになります。狭い田舎社会ゆえだからか仕方ありませんね。

で、いつの間にか妹や弟も親族なんだ、と認識するに至りました。

少し前までわたしの中で彼らは何よりもまず妹であり、弟でありました。家族という認識でした。

でも、今のわたしにとって彼らはまず親族であり、そのあとに妹や弟という認識がきます。家族という認識は薄れてしまっていることに気付き、愕然としました。


わたしにとっての家族の定義にはまず主人がくるようになっていました。


冠婚葬祭での親族の集まりで主人のそばにいるときが一番安堵するんだな~とシミジミしました。たとえ、わたしの親族の集まりでも。

そこで結婚したことの意味、パートナーを持った安堵、安心感みたいなものを感じました。


やはり一つ屋根の下で共に生活をすることの意味は大きいですね。つくづく家族とはなるものではなく、作るものなのだ、と思いました。共に生活をし、会話をかわし、共に同じ空間の空気を吸うこと。そして、相手の存在が空気のように感じること。

それが家族なんじゃないだろうか、と思いました。

家族(かぞく)とは、居住を共にすることによってひとつのまとまりを形成した親族集団のことである。


そういう意味では妹や弟とはもう家族という認識が薄れていくのは致し方ないのかもしれません。わたしが白状なのかもしれませんが。


結婚をして家を出て思ったこと。


わたしって意外と淡白ってことですね。

独身で実家に生活をしていたころは実家のこと、妹家族のこと、弟家族のこと、色々な意味で割と気にかけていましたが、いざ、自分も結婚をして家を出るとそんな意識が薄れていきました。薄情ともいえるのかもしれません。今は妹や弟、そして甥・姪よりも主人が第一です。主人がわたしの家族です。

そして、そう思えることはある意味、一つの幸福を指しているのかもしれないなぁ、と思いました。


結婚して5年以上経て、ようやく、わたしと主人は家族なのだ、と認識したような気がします。


ありがとう、わたしと結婚してくれて。


と主人に告げたい。心からの感謝の気持を込めて。




関連記事
スポンサーサイト

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常


わたしの運営ブログ一覧☆
Sponsored link。
  

2013/11/30 17:06 [edit]

category: 日々。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

Fri.

■うーん、そうだったの!?  

W×R恋愛に効く! 男女の心理大辞典 第154回 「男は足の小さな女が好き」と判明

0~30代、つまり結婚適齢期の男女が集まると、どうしても恋愛談議に花が咲く。男女それぞれの恋愛観というのはじつに興味深いものだけど、意外と困ってしまうのは、女性から「男性はどんな女性を好むのか?」と質問を受けた時だ。

好きなタイプは人により様々で、万人に共通する好みというのはない。せめてもの答えをひねり出そうと「やっぱり優しい人じゃない?」なんていってみたりするけど、いまひとつ具体性に欠ける。こんなとき、もっと実用的なアドバイスはできないものだろうか?

「ひとつの参考に過ぎませんが、“男性は足の小さな女性を好む”という傾向を示すデータがありますよ。本当に実践的かどうかはともかく、お酒の席の話題として面白いのでは?」

そう語るのは、心理学者の内藤誼人先生だ。小さな足といえば中国の「てん足」という習慣を連想するが、これには心理学的な調査による裏付けもあるというから驚きだ。

「これはオーストリア・ウィーン大学の心理学者マーティン・ヴォラセック氏が、オーストリアとカナダの両方で行ったアンケート調査により判明したものです。ヴォラセック氏によると、オーストリアでは87.8%の男性が、カナダにおいては94.5%もの男性が、靴のサイズの大きな女性よりも、小さな女性を好む傾向が明らかになったそうです。飲み会などでは靴を脱いであがるタイプのお店も少なくないでしょうし、女性はぱっと見、小さめに見えるデザインの靴を選ぶのは案外有効なテクニックかもしれませんよ」

つまり、白などの膨張色より、黒い靴の方が得策。あるいは、何かの拍子に「靴のサイズ、いくつ?」と聞かれたなら、小さめに答えてみるのもいいかもしれない。

「余談ですが心理学的には、自信家の男性は相手の上半身、とりわけ顔を重視するとされています。言い換えれば、自信過剰な人やうぬぼれの強い人は、女性の顔や化粧、髪型などにうるさい傾向があるんです。逆に自信のない人、控えめな人というのは、相手の足元から見る傾向があります」

なお、長身の女性は総じて足のサイズも大きめなもの。「男は足の小さな女性が好きなんだよね~」なんて話題にするときには、相手を選ぶ配慮も忘れずに!(友清 哲)



へぇ~・・・と思いました。

実はわたし、足のサイズは小さいほうだと思います。22.5cm~23cmなんですが・・・わたしの周囲でこれより小さい友人はいないかなぁ。22.5cm仲間は非常に貴重で合わなかった靴は軒並み彼女に流れ、彼女が合わなかった靴は軒並みわたしに流れてくるという感じですね。

足が小さくて得することって・・・靴売り場でたいていの靴はスンナリと入ることぐらいかしら?

それ以外で足が小さくて得することなんかなかったけれど、今回、この記事を読んで、もっと早く知っていれば、積極的にアピールしたのに~と訳の分からない後悔にかられました。

でも、逆に大きくても売り場で展示されている靴がすんなりと履けなくて困る~という話もありますね。

何事もほどほどがいいんでしょうね・・・

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常


わたしの運営ブログ一覧☆
Sponsored link。
  

2013/11/29 18:28 [edit]

category: 日々。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2
わたしはAmazonマーケットプレイスに本を定期的に出品しております。

これが意外と意外なお値段で売れます。たまにビックリします。一気に片付けるにはブックオフのほうが適しているでしょうが、時間に余裕があるのならじっくりと発酵させ(?)Amazonマーケットプレイスに出品しましょう。思いがけないお値段で売れます。

本当に・・・



何故、その値段で購入するの?購入できるの?と。



思ってしまいます。

送料を考えたら、新品送料無料とほとんど変わらないじゃん、もしくは、200~300円ぐらいしか変わらないじゃん=それなら、新品のほうがよくない?とか思ったりします。でも、この200円~300円の差を大きい、と思うか、思わないかの違いって大きいんでしょうね・・・

わたしも古本には全く抵抗ながないので、マーケットプレイスで買い物はよくします。わたしは1円+送料250円という買い物をよくしますね~。

で、送料込みで200円、300円ぐらいの差の商品がマーケットプレイスにあったら・・・買わないですね。

200円~300円ぐらいしか差がないなら、新品で購入したほうがよくね?と思っちゃうのです。古本で購入すする場合は半額以下でないと購入しませんwww


それだけに売る側になって、200円ぐらいの差で古本を買う人がいることにかなりビックリしました。当初は。「え、マジで買うの?これ??」と自分で出品しておきながらビックリしておりました。じゃ、何故、その値段を設定したんだ、と詰め寄られそうですが・・・ま、売るほうとしては高く売れたから喜ぶべきなんですが。。。


で、時折、思うのです。


この200円か300円ぐらいの差で新品を購入するかお古を購入するか。


その感覚の違いが節約意識の違いなのだろうか、と最近、ちと悩んでいます。どうでもいい悩みでしょうが。


あと、たまにマーケットプレイスで原価より高い古本(?コレクター本?)を見かけるのですが、何故、そんな強気なお値段設定?それって売れるの?そのカラクリは何なの?と思って眺めております。

絶版になっているわけでもない。普通に定価で普通に新品が販売されており、マーケットプレイスにも中古品として安く売られている店もある。それでも、定価以上の強気のお値段設定。説明文を読んでも著者のサインがあるわけでもなさそうだし、たとえ初版だとしてもこんなに流通している本に初版の意味があるのか?などとグルグルと考え込んでおります。

わたしもやってみようかしら・・・?


アマゾンマーケットプレイス中古品定価より高いもの


でも、まぁ、後々、購入者からクレームがくるかもしれないから、やめておこ。


Amazonマーケットプレイスでの注文


Amazonマーケットプレイスを使うまでびくびくとしていたけれど、慣れるとするーっと事務的な作業になりますね~。


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常


わたしの運営ブログ一覧☆
Sponsored link。
  

2013/11/28 20:00 [edit]

category: 節約。

thread: つぶやき。独り言・・。 - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

Sponsored link。

Sponsored link。

最新記事

月別アーカイブ

楽天でお買い物♪

リンク

旅をする。

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。