--.

  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
先日、空気清浄機を買い替えました。

>2013/02/17 ■というわけで、SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機FU-A51-Wを購入。

わたしはAmazon.co.jp通販サイトで購入しましたが、もう売り切れていますね・・・レビュー数がどんどんと増えている様子なのを見ると皆さん、2月に入ってから購入された方が多いんだろうな~とシミジミなう。笑。レビューは下記から見れます。

SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 14畳用 FU-A51-W

不思議なことに新型はまだまだ残っています♪それにレビューがゼロ件。。。何故でしょうか!?

シャープ 空気清浄機(24畳まで ホワイト系)SHARP 「高濃度プラズマクラスター7000」搭載 FU-B51-W

ともあれ、地道にいい仕事をしてくれています。

20130228空気清浄機

特に朝、起きたときに感じます。

喉のイガイガ感がまっーったく違います~涙。マスク無しでも眠れます!ああ、これだけでも買い替えてよかった・・・!としみじみと思うワタシなのでした。あと、鼻詰まりも格段に楽チンになりました♪ああー一生を部屋の中で過ごしたいわ~。

帰宅するたび、ドアがあくたび、お灸をするたび、料理をするたびに赤く点滅すると同時に「ごーっ」と激しく唸りを揚げてくれます。

「おおー」という感じです。

一応、吸い取ってくれているみたい。

たまにに緑と赤の中間ぐらい名中途半端な色になります。

それを見ると・・・「あ、迷っておるな、お主」と何故かニマニマしてしまうわたしなのでした。空中の汚れを吸い取ろうか、吸い取るまいか、と悩んでいる様子に何故やら親近感を抱く妙なわたしなのでした。そうだよね、人間も迷う生き物だし、お主も迷うよね・・・と何故か空気清浄機に人生相談をしてしまうわたしなのでした~。笑

ともあれ、花粉症シーズンが本格的に到来しますね・・・今日はちょっとうるるときましたよ。薬も飲んでいるのに~マスクもしているのに~辛いわorz

住まいナビ:住まいの花粉対策は
 ◇衣類や布団、払って室内に 換気で侵入、窓全開しない
 花粉のシーズンが到来した。今年は昨年より飛散量が増えると予想されている。ピークを迎える3〜4月に向け、住まいの花粉対策をまとめた。
 基本は、(1)花粉を外から家へ持ち込まない(2)入ってしまった花粉はできるだけ取り除く−−の2点だ。花王広報部の重冨智子さんは「さまざまな対策をしている家庭と、あまり気を使わない家庭を比べた場合、外気中から家に持ち込まれる花粉の割合が、0・1〜8%と、およそ80倍も違います」と強調する。
 まずは、基本(1)の「持ち込まない」。同社は首都圏で暮らす平均的な3〜4人家族のある1日を想定。この家族は窓を全開して1日1時間換気し、干した布団を払わずに取り込むなど、あまり花粉に配慮しない−−と仮定して、05年3月に花粉の侵入経路を調べる実験をした。室内に入った花粉の約6割が「換気」、干した布団や洗濯物などへの「付着」が約4割という結果だった。
 換気による侵入を防ぐために、重冨さんは「窓は全開せず10センチほどにとどめ、レースカーテンを閉めるだけで大幅に軽減できます」と言う。実験では、窓とカーテンを全開した場合に比べ、侵入する花粉が約75%も減った。一方、付着による持ち込みを防ぐには「払う」動作がポイント。同社がウールの上着を脱いで軽く手で払う実験をしたところ、約7割を落とせることが分かった。
 玄関にブラシや粘着ローラーを置いたり、落としきれない花粉をリビングに持ち込まないよう、上着をかけるコートハンガーを設置するのも手だ。
20130228花粉対策
極細の繊維製で細かい黄砂なども防げる「ブラシつきふとん払い」
 布団を干す際は、体の当たる面を内側にするのが望ましいが、実は内側にも外側の半分程度の花粉が付着する。布団たたきで強くたたくと花粉が布団の中に入り込むため、取り込む前に手で片面ずつ払う程度にする。洗濯物も取り込む際に1枚ずつ振り払い、自分の服も払って室内に入る。付着を防いだり、花粉を固め除去しやすくしたりするスプレーも市販されているので、あらかじめ布製品にかけてもよい。
 次に、基本(2)「取り除く」。入ってきた花粉は少しの衝撃で細かくなり、空気中に漂う。ダスキン暮らしの快適化生活研究所の野口美樹さんは「掃除の最大のポイントは、舞い上げないこと」と話す。
 野口さんによると、掃除の時間帯は、長時間部屋の空気が動かず花粉が床に落ち切った「起床時から朝食後」か、「外出から帰った後すぐ」がお勧め。いきなり掃除機をかけると花粉やほこりを舞い上げるため、モップや雑巾で一度拭いてからにする。花粉がたまりやすい玄関や窓付近はこまめに拭き取る。


玄関や窓付近はふき取らないといかんのかな~遠い目。ま、何にせよ、掃除はマメにしないといけませんね。トホホ。

とりあえずカーテンは今の時期に一度、洗うか・・・いやいや、やはり花粉シーズンが終わるまで・・・レースだけでも洗うか・・・と微妙に葛藤中www

今年はPM2.5とやらも気になるし・・・黄砂も怖いのに・・・ああ、つらひ。

PM2・5、環境省が注意喚起行う濃度を決定
 中国から飛来し、健康への影響が懸念されている微小粒子状物質(PM2・5)について、環境省の専門家会合は27日、住民に外出を控えるよう呼びかけるなどの注意喚起を行う濃度は、大気1立方メートル当たり1日平均70マイクロ・グラム超とする暫定指針を決めた。
 濃度の測定は主に自治体が行っており、同省は今後、基本的に都道府県が注意喚起するよう求める。環境省によると、全国各地に自治体などが設置している測定局では今年度、1日平均濃度が70マイクロ・グラム超となったケースはほとんどなかった。このため、実際に注意喚起があるのは、全国の日数を合わせても年間10日程度ではないかと推測している。
 健康を守るために望ましいとされるPM2・5の環境基準値は同35マイクロ・グラムだが、指針の値がこの倍になったことについて、座長の内山巌雄・京都大名誉教授は会合後の記者会見で、「(環境基準は非常に厳しく)超えてもすぐに健康に影響が出る値ではない」としている。ただ、指針は、健康な成人を想定して作った値で、子どもや高齢者、肺の持病を抱える人などはこの値に達しなくても注意してほしいとしている。
(2013年2月27日22時31分 読売新聞)


【PM2.5の飛散状況ははどこで分かるのか!?】
全国 そらまめ君
http://soramame.taiki.go.jp/
アクセスしてみたけれど、よく分からない・・・

奈良県はこちらの数値で見たほうが分かりやすい。
http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1359967477409/index.html
でも、測定値を見てもね・・・予報を探さないといけないわね汗


さて、今年も頑張って花粉に立ち向かう・・・いえいえ、花粉から逃げるように頑張ります!

全国花粉症の皆さん、共に乗り越えましょう!!!

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/02/28 19:45 [edit]

category: 家事。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

ポメラ(pomera)は、キングジムが製造販売するデジタルメモである。製品名は「ポケット・メモ・ライター」の頭文字から取られている。


にわかに芽生えたポメラ熱。笑

文章を綴るのが好きなわたしは熱烈に欲しい。が、文章を綴ることになんら情熱を燃やさない主人には情熱がない。汗。

ポメラはわたしのアフィリエイト収入で。kindleは主人のFX収入で買うことに。これなら家計に響かないし、お互いにラブリー♪


わたしが狙っているのはKINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20


わたしの中でKINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10はもう論外です。かといってKING JIM デジタルメモ「ポメラ」 DM100までの機能は要らない。それなら新しいノートPCにお金を出す。だから、KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20を入手する!と決めていますが、DM25となると話は別だよね~汗。

でも、DM25は未発売だからか、DM20と何が違うのかちょっと分かりにくい。自分で調べるしかないか・・・トホホ。

>DM20 http://www.kingjim.co.jp/pomera/dm20/
入力可能文字の総数 約28,000,000文字。但し、1ファイルあたりの文字数の上限は全角約28,000文字

>DM25 http://www.kingjim.co.jp/pomera/dm25/
105MB(システム領域含む)(1ファイルあたりの最大文字数は約30,000文字/最大1,000 ファイル登録可能)

「ポメラ」新版「DM25」 厚さ29ミリ、折り畳みタイプ最薄
 キングジムは、デジタルメモ「ポメラ」新製品として、折り畳み時の厚さを29ミリに抑えた「DM25」を3月8日に発売する。2万9400円。
 文庫本サイズの小型ボディに、キーピッチ約17ミリの折り畳み式のキーボードを搭載したテキスト入力専用端末。最上位モデル「DM100」で好評だった縦書き表示グリッド表示機能などを搭載したほか、PC版ATOKのユーザー辞書の取り込みが可能になった。
 1ファイル当たりの保存文字数は全角3万文字、総保存可能文字数は全角3000万文字(3万文字×1000ファイル)に拡張。電源オンから2秒で起動し、単4形アルカリ乾電池×2本で約20時間駆動する。
 折りたたみ時のサイズは145(幅)×100(奥行き)×29(厚さ)ミリ、重さは約360グラム(電池含まず)。


キングジム、デジタルメモ「ポメラ」の最新版「ポメラ DM25」を発表―DM20 をベースに DM100 の新機能を追加
DM25 は、2009年に発売された「DM20」の後継となる商品。DM20 の折畳みキーボードや画面サイズ(5インチ)などを継承しつつ、最上位モデルである DM100 の機能を取込んだものとなっている。
DM25 では、DM100で導入された「縦書き表示」機能を搭載。「縦書き表示の方が読みやすい」「イメージがわきやすい」という利用者をサポートしている。また、1行の文字数、行数を設定して入力できる「フレーム設定」も DM100 から継承した。この機能では、画面に罫線が表示され、全体のボリュームが視覚的にわかるようになっている。フレーム設定機能は、横書きモードでも利用可能だ。
カレンダー機能も強化され、DM100 に近いものとなった。DM20 でも可能だった月間表示に加え、カレンダーの週間表示に対応。週刊表示ではメモのプレビューが表示され、ポメラをスケジュール帳として利用する人に対してより高い利便性を提供している。
DM25 では、外部ストレージとして32GB までの SDHC カードが利用可能になった。キングジムでは、DM20 でサポートされていた microSDHC カードと比べ、外部デバイスとのデータ交換がより容易になったとしている。
これだけの新機能を搭載しながら、DM25 は薄型・軽量化にも成功。厚さは DM20 の33mm から 4mm 減って29mm、重さは DM20 の370g から10g 減って約360g となっている。
電源は単4形アルカリ乾電池×2本または単4形エネループ×2本に対応。電池寿命は前者が約20時間、後者が約15時間。


ちなみにファイル形式はいずれもテキスト(.txt)です。当たり前ですが・・・電池寿命はそれほど変わりませんね。

やっぱり、購入はKINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20にします。いくら読んでもDM25にしたい!という強い思いは沸き起こりません。それどころかシメシメ、KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20が安くなるな・・・うししっ、という妙な喜びしかありません。断言。

どう考えてもわたし縦書き不要ですしね。ポメラをスケジュールとして活用する気もありません。あくまでもメモ帳としてというよりもワープロ機能としての活躍を期待しています。いつでもどこでも思いついたフレーズをサラサラと打てる機能さえあればいいの~ウフフ。

PCに向き合うとどうしてもネットサーフィンとかしてしまい、余計な時間がとられてしまうからね~。

あとは実物を見て考えます。

細かすぎてDM10ユーザーにしか伝わらない? 新ポメラ「DM20」の良さ

これ、かなり参考になりました。わたしの使い方ならKINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20で充分だわ!と思わせてくれた記事です。

ああ、ワクワク~

もちろん、旦那のkindleも楽しみ~わたしが奪い取ってみせます。笑。いずれもまたレビューしますね☆






関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/02/27 20:07 [edit]

category: PC。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

Wed.

■「ポメラ DM20」が欲しい!  

先日、■今年、狙っている電化製品。という記事を書きました。

そこで、今年、狙っているのは以下の家電製品だと書きました。


 ・空気清浄機 予算 3万5千前後
 ・ノートPC 予算 7~8万円かしら。これは楽天ポイントで購入予定。
 ・kindle 予算 15,800円(2013年2月16日現在)
 ・ミラーレス一眼レフ 5万円以内


・・・追加します。

早くも追加しちゃいます。

それが冒頭の叫び。



「ポメラ DM20」が欲しい!



そういえばこれもずっと欲しい、欲しいと思い続けてきたもの。わたしのように頻繁にブログを更新する身にとってはたまらないほどの誘惑があります。

いつでもどこでもサッとをブラインドタッチが!

どんなに軽量化しても、ノートPCを持ち歩く気にはなれないけれど、ポメラなら!





いや、たまたま、昨日なんかのIT記事を読んでいたら、ポメラがえらく値下がりしていることに気づきました。amazonなら上記のお値段。KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイトならもっとお安いですが、わたしはDM20が欲しいっ!!!

旦那と現在、微妙な交渉中です。笑

頑張るぞー!!!

なんとしてもゲットしたいwwww


正直、旦那が狙っているkindleよりも欲しい。笑




関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/02/27 06:05 [edit]

category: 買い物。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

