--.

  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常


わたしの運営ブログ一覧☆
Sponsored link。
  

--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Tue.

■パワースポット、橿原神宮。  

本日、久しぶりに橿原神宮へ参りました。今年は初詣以来のような気がします。訪問理由の詳細は■今更ですが、しめ飾りを処分しました。を参照あそばせ。

初代天皇であると伝えられる神武(じんむ)天皇が、橿原宮で即位したという「日本書紀」の記述に基づき、明治23年(1890)に建てられました。


この秋一番の冷え込み、という冷たさの中、テクテク。いい感じで体がぬくもります♪

橿原神宮本殿

この辰ともおさらばですね!

橿原神宮1

おみくじをひきました。小吉でした。

橿原神宮おみくじ

本殿前では橿原菊花展が開催されていました。菊をじっくりと拝見するってわたしの日常ではそうそうないので新鮮でした。

橿原神宮菊

橿原神宮菊2

年末年始は大変混んでいますが、この日は空いていましたよ。

参道を歩くだけで身が引き締まり、心が清められるような気がします。また、正月に参拝をしたいと思います。


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常


わたしの運営ブログ一覧☆
Sponsored link。
  

2012/10/30 14:25 [edit]

category: 奈良。

thread: 奈良 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

Tue.

■人見知り。  

わたしはケッコー人見知りです。

子供のころは本当に初対面の人と視線をあわせて話しをすることができませんでしたわwww

ま、それでも若い頃に比べると図々しく大胆になり、もうあからさまな人見知りということはなくなりましたがー。それが大人になるってことなんでしょうね。でも、根本的にはやはり緊張と警戒があります。


なので初対面の人と一気に打ち解け、ストレスなく、社交的でよくしゃべる人はとーっても羨ましく思います。特に若い頃は羨ましく思っていました。

が、実はそのよくしゃべるは人見知りの裏返しだったそう。

ちょっとビックリしました!


例えば、買い物。

店員さんに話しかけられてもわたしは基本的にスルー。自分の聞きたいことがある場合だけ、やたらと調子よく相手をする、という感じでしょうか。

が、友人は本当にオープンで自分が何を欲しいのか、何故、それを欲しいのか、話す、話す、とまらない!それは店員さんだけにとどまらない。たまたまお店に入ってきたお客さんにも同じ内容をひたすら話す。

わたしはそこまでやるのが面倒ということもありますが、基本的に見知らぬ人にそこまで話す必要性をまったく感じないもので。

が、それは人見知りの裏返しだったそう。


知らなかった!!!


例えば、コンパ。

お互いに駆け引きの場であるコンパ。仮面をかぶって、おしとやかにして、相手を見定める瞬間。彼女はとめどなく話す。たちまちのうちに場の中心となり、テンション高く、緊張をほぐし、笑いの場を演出する。

美人なんだから黙って頷くだけにしておいたら、もっといけるのになー

と思っていましたが、それは彼女の個性だから、と受け止めていました。が、それも人見知りの裏返しだったそう。


知らなかった!!!



相手が誰であれ、どんな場であれ、場の中心となり、マシンガンのように話す友人を少し羨ましく思っていました。

わたしはどちらというと警戒心が先にたち、自分の心のバリアもかなり高いので打ち解けることが難しい。打ち解けるよりも通りいっぺんの表面的な付き合いのほうが楽だと思う人。なので、友人の心のバリアの低さ、フレンドリーさは本当に羨ましく思っていました。

が、それが人見知りだったとは!!!


要は・・・


先に攻撃を仕掛ける。


心理の様子。攻撃を仕掛けられるまえに攻撃を仕掛けておく、みたいな。それが彼女の防御であり、処世術だったよう。緊張が口を放埓にさせるよう。何かしゃべらないと、と。

ちょっと新たな目で見つめてしまいました。


そう考えるとあの妙に高いテンションは緊張の表れだったのか、と。

付き合いが長い分、彼女は彼女、と思い込んでいた何かがちょっとずれたような気がします。新たな目で彼女を見つめました。

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常


わたしの運営ブログ一覧☆
Sponsored link。
  

2012/10/30 07:04 [edit]

category: 女友達。

thread: 独り言。 - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 6
今日はこれから友人とランチ。


あんなに内向きだったのに。

仕事がはじまる=毎日、出掛ける=今、会わないとなかなか会えない!と一連の流れにたどり着きました。出掛けるのも友達と会うのもきっかけが必要だったような気がします。

仕事はその呼び水になりました。


専業主婦ライフは今日をいれて後三日。

名残惜しいですが、今回は短期なのでまた専業主婦に戻る日を待つ楽しみがあります。

最近、思っているのは半年働いて、半年、専業主婦をやればいいのかなーなんて・・・汗。


でも、そんな都合よく半年単位で回す自信もなし・・・


最近、ちょっと活き活きしています笑。

仕事がはじまったらまた愚痴愚痴になるけれど(もう分かっているwww)、働く喜びがやはりわたしの中にはあります。あとほどよい緊張感と刺激も。この緊張感と刺激がわたしには必要だわ・・・

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常


わたしの運営ブログ一覧☆
Sponsored link。
  

2012/10/29 10:46 [edit]

category: 日々。

thread: 頑張れ自分! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

Sponsored link。

Sponsored link。

最新記事

月別アーカイブ

楽天でお買い物♪

リンク

旅をする。

▲Page top

