--.

  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常


わたしの運営ブログ一覧☆
Sponsored link。
  

--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Tue.

■職場恋愛はアリか、ナシか?  

こんな記事を読み、思い出した話がありました・・・。

始めれば人生が変わる!職場恋愛が素晴らしい理由6つ
職場恋愛をしてみたい。こんな願望を持っている方は少なからずいるでしょう。
喧嘩をしている時の気まずさや、見なくても良い部分が見えてしまうデメリットが目立ちますが、他の付き合い方には無い最高に楽しい恋ができるのだそうです。
様々な職場で働き、職場恋愛を数多く経験している放送作家の中込公一さんにその素晴らしさを6つ伺いました。

■1:秘密の関係が楽しい
「同じ職場で男性と恋仲になれば、始めは関係を隠しながら働かなければなりません。周囲にバレると何となく面倒なため、こそこそ外で会ったりアイコンタクトだけで乗り切ったりする日々が続きます。
しかし、この"ふたりだけの秘密"的な感じが感情を盛り上げてくれ、とても楽しく働くことができます。
例えば、いつもふたりの会話に出てくるマヌケな上司が現場で軽いミスをした時など、こっそり見つめあってクスクス笑ったり、会社の近辺での外食は危険なため、わざわざ遠くの場所に行ったりと、意外と楽しく過ごせるのです」
想像しただけでもニヤけてしまいますね。なんだか羨ましいです。

■2:周囲が気を使ってくれる
「ふたりの関係を周囲の人達も公認してくれている場合、非常に気を使ってくれます。特に男性側であれば、同僚や上司もあまり遅くまでは飲みに付き合わせなくなります。
ネガティブな内容でなく"彼女が心配しちゃいけないから、ここらでお開きだな!"と、相手側にも彼女の顔が割れている分、気を遣ってくれるのです」
これは浮気防止にもつながりそうですね。女性にとってはありがたい限りです。

■3:話す内容が共通の話題ばかり
「職場恋愛の場合ですが、職場が同じなので自然と話す内容がほぼ共通の話題となります。互いが別の仕事の場合、相手の職場の話は苦痛な時もあります。
わからないことを延々と話されても、ストレスを感じてしまいますよね。
しかし、同じ職場であれば"斜め右のデスクのあの子、リンゴ食べられないらしいよ"という会話でさえ"マジ?彼女フルーツなら何でも好きそうなのに"と、こんなマイナーな話でもわかりあえます。
何を話しても、"ふ~ん"や"へぇ"などの返答に陥る事無く、同じ場所で働いているので会話に困ることがないんです」
大好きな彼氏といつも一緒なだけでなく、話題も共有できるなんてまさに理想ですよね!


■4:給与がはっきりわかる
「付き合っている相手の給与をはっきり知っている女性は、案外少ないのではないでしょうか。しかし、将来的に結婚などを考えているのであれば知っておくべき事柄でしょう。
職場恋愛をしている場合、特殊な仕事で無い限り相手の給与が分かります。というか、わかってしまいます。
男性にとって、自分が高給取りでなければあまり知られたくない情報ですが、逆に収入の面ではもめることはありませんし、互いに収支がハッキリ分かる分、将来の計画は立てやすくなります。
ボーナスが出るのであれば、時期を知っているので男性に隠される心配も無いですし"次のボーナスでどこ行く?"などと予定も立てやすくなります」
いつがお給料日か知っていれば、給料日後のデートは彼に奮発してもらえそうですね。

■5:相手の人間関係がわかる
「職場恋愛の場合、相手の人間関係が丸見えなので、不安無く付き合っていくことができます。
もちろん、彼のプライベートでの付き合いまでは見えませんが、少なくとも仕事関係の付き合いが分かるのは大きいですよね。
"どこで・誰と・何をしているか"という内容も想像しやすいので安心です。
彼が自分以外の女性と仕事の関係で、ふたりで食事しにいく時であっても、こちらも相手を知っているのでモヤモヤした気分にならずに送りだせます」
無理に聞き出さずとも人間関係が知れるのは、素晴らしいですよね。

■6:出勤も帰宅も一緒
「職場恋愛には一緒に出勤と帰宅ができるというメリットがあります。出勤する時というのはあまり良い気分ではありませんが、好きな人と一緒ならその鬱屈とした気分も軽減します。
また、仕事終わりに電話で"今終わったよ"などと連絡するタイプの方であれば、一緒に同じ場所から帰宅できることがとても嬉しいはずです。
しかも毎日ですよ。このように、日々仲良く過ごせる要素が職場恋愛にはたっぷりつまっているんです」

いかがでしたか?
気まずさが勝ってしまい、ドロドロしたイメージを持ちがちな職場恋愛ですが、意識を変えて付き合えば、毎日楽しく過ごせそうですね。
気になる男性が職場にいる方は、是非アタックしてみてはいかがでしょうか?


友人が職場の上司からのアプローチを受け、いかにして避けるか、という話があったんですね。うわ、マジでそんなシチュエーションでそんなアプローチがあるのね!とちょっとビックリする話でしたが、ま、その話はともかくとして職場恋愛はアリか、ナシか?という話で。

個人的にわたしはナシです。

同じ職場の男と恋をするなんて、わたしの頭の中ではありえないシチュエーションになります。学生時代でいうと同じクラブ、同じ大学もアウト。日常的に接する男とはただの顔見知り、友人、同僚ぐらいで抑えておきたい。恋なんて真っ平、というスタンスです。恋愛の相手は全く見知らぬ環境で働いている見知らぬ男に限る、がわたしのモットーでした。

同じ職場で恋愛は仕事の上で楽しいことも多いだろうな~という気持ちもあります。でも、それ以上に恋が終わった後、どうするのか?と思うとおいそれと踏み込めません。ま、逆の言い方をすれば、そんなことが気にならないわ!といわせるほどの男とめぐり合わなかった、ということにもなるのでしょうか・・・考えてみれば、わたしの周囲で職場恋愛で結婚した子はいないわ。同じ職場の男と付き合った子も今ちょっと思い出せない。。。でも、わたしの周囲では相当に珍しいことになるわね、職場恋愛は。


上記に書かれているように相手の全てが見える、共通の話題が増える、出勤も帰宅も一緒とかはわたしにとってはあんまり魅力を感じないわ。

恋愛は謎と駆け引き、妄想だと思うのよね。相手に対する妄想できる余地が少なくなるのね・・・と思うと苦痛だわ、職場恋愛は。相手の全てが見えるほうがいいのか、見えないほうがいいのかは各人の価値観によって異なると思うけれど、わたしは恋愛には秘密があったほうがいいと思うわ、なんらかの形で。





---------------------------------------------------------------------------
■美容日記 ゆるゆると美人になりたい!
■トキメキ☆成均館スキャンダル 『トキメキ☆成均館スキャンダル』に夢中。
■VBA日記 主婦のExcel VBAジタバタ勉強記録。
---------------------------------------------------------------------------
関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常


わたしの運営ブログ一覧☆
Sponsored link。
  

2012/07/31 12:18 [edit]

category: コイバナ。

thread: 働くということ - janre: 就職・お仕事

tb: 0   cm: 0

上海でクラブのホステスとして働き、家計を支える美しいロシア人ソフィア(ナターシャ・リチャードソン)は、愛する家族を失い、視力さえもなくした元外交官のアメリカ人ジャクソン(レイフ・ファインズ)と出会う。ジャクソンは長年の夢だったバー、“白い伯爵夫人”をオープンさせ、ソフィアを“店の華”として雇うことに決める。


カズオ・イシグロの脚本に監督にジェームズ・アイヴォリー、撮影クリストファー・ドイルとくれば、胸が沸き起こらないわけがあるだろうか?

美しい映像に謎めいた脚本、そして、それらをまとめあげていくアイヴォリーの手腕。

ドイルのことだから、暗闇とネオン、猥雑で卑猥、そして官能的な世界。そんな世界が繰り広げられるのかと思いきや、全てに抑制がきいた、美しい世界が広がっていた。ちょっと抑制が効きすぎ?

上海の伯爵夫人2

退廃的な上海を舞台に将来を嘱望された元外交官とロシアから亡命した貴族夫人の二人、そして、謎の日本人の松田を軸に物語りは進みます。時はあたかも上海事件間近の時期であり、歴史に翻弄された側面もありますね。ロシア貴族の亡命もそうでしょうが・・・

うーん、なんていうんでしょうか。

物語自体がどうこうというのではないのです。そうですね、二人の微妙な距離、松田が存在している意味、何故失明したのか、とかチラホラ謎が仕掛けられており、それなりに楽しく眺められるのですが・・・うーん、ちょっと物足りなさが。その物足りなさはカズオ・イシグロの世界ゆえか、と思ったり、いや、アイヴォリーとクリストファー・ドイルの相性の問題か?と悩んだり・・・3人とも好きなんだけれどね、基本的に。今回はイマイチ、なんかパッとしていないような気が・・・。


主役はレイフ・ファインズ、ナターシャ・リチャードソン。

この二人の演技はさすがに芸達者という感じで、魅せる感じも情感もタップリ。レイフはこの手の過去に傷をおった男の役となるともう十八番でしょうし。またリチャードソン側のロシアの亡命一族もそれぞれ嫌なババァを「きーっ」と言いたくなるほど嫌味に演じている。腐っても鯛ならず、貴族様だけに働かないで口ばっかり。最後は「おい、テメーラ!!!」という感じでしょうか。そういう意味での感情は入ったけれど、全般的に映画の世界にのめりこめなかった。

上海の伯爵夫人

多分なんだけれど、わたしは1930年代の上海、盲目の外交官、亡命した伯爵夫人、というカテゴライズで官能的なラブストーリーを期待していたよう。

薄いー。

アイヴォリーらしい上品さが際立ち、yahooのレビューにあったように「品のよろしい・・良作」という感じに終わってしまいました。

別の機会に観れば、また別の感想を持つかもしれませんが、物足りなさ、消化不良感は否めないだろうな・・・残念。



---------------------------------------------------------------------------
■美容日記 ゆるゆると美人になりたい!
■トキメキ☆成均館スキャンダル 『トキメキ☆成均館スキャンダル』に夢中。
■VBA日記 主婦のExcel VBAジタバタ勉強記録。
---------------------------------------------------------------------------
関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常


わたしの運営ブログ一覧☆
Sponsored link。
  

2012/07/30 15:09 [edit]

category: 映画。

thread: 映画情報 - janre: 映画

tb: 0   cm: 0

Sat.

■可愛い、コトノハカフェ。  

外観は普通の民家。思わず見落とすところでした。

コトノハカフェ_1

店内は想像より広々としていました。席と席の間の感覚も比較的、広かったように思います。一面、窓の向こう側には日本庭園が広がっており、目にも鮮やかな緑の景色が広がっていました。

コトノハカフェ_5

本日のランチは売り切れていたため、パスタランチを注文しました。ナスとベーコンのパスタ。想像していた味と異なり、美味しかったです。味の決め手は何だったのだろうか?ペペロンチーノ仕立てではなく、甘く優しい味でした。トマトかな?

コトノハカフェ_2

コトノハカフェ_3

食後はカフェラテとチーズケーキ。いずれも普通に美味しかったですね。

コトノハカフェ_4

コトノハカフェ_6

料理の味は感動するほどうまい!ということはないのですが、普通に美味しかったです。パンは温かったですしね。カフェラテもチーズも普通に美味しかったです。店員さんの対応はいかにもカフェの店員さんという感じでした。うまく言えないのですが、丁寧でフレンドリー、そして、可愛かったです。笑。


次回はランチの予約をして訪問しようと思いました。


惜しむらくは団体の女性客がいたこと。その団体の方々の笑い声と声が店内を響き、耳障りでしたわ・・・それが本当に残念!


コトノハカフェカフェ / 高田市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常


わたしの運営ブログ一覧☆
Sponsored link。
  

2012/07/28 20:35 [edit]

category: 奈良グルメ。

thread: 奈良 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

Sponsored link。

Sponsored link。

最新記事

月別アーカイブ

楽天でお買い物♪

リンク

旅をする。

▲Page top

