--.

  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常


わたしの運営ブログ一覧☆
Sponsored link。
  

--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
5月30日のばんごはん。

 ・鮭
 ・大葉の塩もみ
 ・新じゃがと豆、新たまねぎのキッシュもどき
 ・サニーレタスのサラダ
 ・味噌汁
 ・ご飯

わたしにはこの量で充分。

鮭と大葉、ゴマの組み合わせは大好きでよくこの3種でオニギリをします。わたし的に最強のおにぎりの具です笑。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

美容日記 ゆるゆると美人になりたい!

VBA日記 主婦のExcel VBAジタバタ勉強記録。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常


わたしの運営ブログ一覧☆
Sponsored link。
  

2012/05/31 16:56 [edit]

category: ばんごはん。

thread: うちのごはん - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2
基本的に短気なわたしは発酵させる・・・とかいう"待つ"食材作りは苦手です・・・。

現在、梅干とかは双方の実家に恵んでもらっております。また、我が実家は味噌も作るし、たくわんも作る、らっきょうも作る・・・そんな環境で育ったのに何故、わたしは作らないのでしょうかwww待てないから。もとい、待っていたことを忘れるから。

ま、そんなズボラなわたしでもようやく重たい腰をあげて、塩麹を作ってみました。

塩麹

わたしの大雑把振りがよくあらわれているように指定されている量よりも水も塩も多いのですよ、実は・・・ま、いいかな、と。腐らないようにしなければならないし、水に漬けておかないといけないはずだし!と。晩ご飯の準備の合間、片手間に片付けました。

使用した麹はこちらです。



奈良のお店ですので同じ県民として応援の気持ちも込めて・・・。麹と一緒に丁寧な塩麹作りに関する説明書などが入っており、それを参考にして作りました!

塩麹2

10日後、これがどうなっているんだろ・・・

ちょっとだけワクワクしています。手元にある本は以下、塩麹と甘酒のおいしいレシピ、これを参考に楽しみたいと思います♪



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

美容日記 ゆるゆると美人になりたい!

VBA日記 主婦のExcel VBAジタバタ勉強記録。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常


わたしの運営ブログ一覧☆
Sponsored link。
  

2012/05/30 18:02 [edit]

category: 食。

thread: 食事 - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

Tue.

■年とともに好みが変わる。  

ラベンダー

最近、ラベンダーの精油にお世話になりっぱなしです。

 >【ポイント10倍】【生活の木 ラベンダー】生活の木 アロマオイル 有機ラベンダー(フランス産)精油

ちなみに生活の木ではこのほかブルガリア産もありますが、わたしは専ら、フランス産を愛用しています。義妹はブルガリア産を愛用しています。産地やメーカーによって香りは本当に異なり、その中で自分好みのラベンダーを探すというのもいいですね♪

昔はもっと安い精油を使ったりしたのですが、お値段と比例して香りのよさ、持ちのよさ、リラックス感が大きく変わってくることに気づき、最近は専ら、この生活の木 有機ラベンダー(フランス産)精油を愛用しております。ケッコー長持ちしますよ。我が家の寝室はこの生活の木 有機ラベンダー(フランス産)精油の香りが主です。おかげさまでよく眠れます笑。

ちなみにわたしの使い方は・・・


 ・蒸しタオルに一滴 そのまま目の上に蒸しタオルをのせる
 ・風呂の隅に数的 素晴らしい香りです。
 ・枕に一滴 ぐっすりと眠れます
 ・そのまま足首につける ※必ずパッチテストを。そして、必ず精油(EO)を使用すること。


蒸しタオルの作り方ですが、水で塗らし、よく絞ったタオルを電子レンジへ。600W40~50秒でできあがります。

若い頃はラベンダーなんておばさんくさい!とかでバラとかネロリとかゼラニウムとか・・・甘い香りが好きでしたが、今は少々重たく感じます。その点、万能の精油、ラベンダーの普遍的な香りはわたしの心を安堵させてくれます。結婚してからその魅力にようやく気づいたような気がします。

このほか、ハッカの精油もかなり重宝していますね。特にこれからの季節はハッカの登場が多くなりそう!節電対策にもいいと思います。扇風機とうまく組み合わせれば、涼しく感じられますよ。100CC程度の水道水にハッカ油を数的。そして、それを扇風機の風の前にふりかけると香りもさりことながら、実際に涼しく感じられます!

 >北見名産 ハッカ油スプレー 詰替えセット


定番はやはり定番。


人気があるのも分かるような気がします!






★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

美容日記 ゆるゆると美人になりたい!

VBA日記 主婦のExcel VBAジタバタ勉強記録。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常


わたしの運営ブログ一覧☆
Sponsored link。
  

2012/05/29 17:01 [edit]

category: 日々。

thread: ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

Sponsored link。

Sponsored link。

最新記事

月別アーカイブ

楽天でお買い物♪

リンク

旅をする。

▲Page top

