Mon.

■EXCEL 2003と2010の違い。  

あらかじめお断りをしておきますと「EXCEL 2003と2010の違い。」とかいうタイトルをつけていますが、そんなたいした内容ではありません・・・汗。



さて、たまたま機会があり、EXCEL2010を使って、簡単な書類の作成を行ないました。

2003をマスターしていれば、2007も2010も使えると踏んでいました。


 >excel2003を操作できる人って2007や2010のバージョンも楽にこなせますか? http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5898940.html

例えば、任天堂のWiiをやったことはありますか?
Wiiはリモコンの使い方が複数あります。「リモコン単体横持ち」だったり「リモコン+ヌンチャク」だったり。
どっちの方法が使いやすいかは遊ぶ人それぞれ。どっちを選んでも、ゲームソフトで遊ぶという結果は同じです。
Excelも同じで、2003と2007どっちが使いやすいかは人それぞれ。どちらを選んでも表計算の結果は同じです。

例えば、運転免許はお持ちですか?
マニュアルで免許取得しても、オートマチックで免許取得しても、運転するという結果は同じです。
Excelも同じで、2003でマスターしても、2007でマスターしても、表計算の結果は同じです。

要は、好みによりけりです。



ええ、使えなくはないです。わたしも2003を使うか2007以降の形式を使うかは好みの問題だと思います。

でも、EXCEL2010はムダに高性能すぎてしんどい・・・妙に気を回してくれるんですよねーEXCEL2010さんが。それが鬱陶しいような、楽なような。慣れの問題だと思いますが、ちょっと苦痛でした。でも、今後は2007以降のタブ形式が主流になっていくと思われますから慣れないといけませんねハァ━(-д-;)━ァ...

ま、タブ形式は別にいいんですが、メニュー内容にあんだけ幅をとられると肝心の作業画面というかシートの画面が見えにくくって・・・いや、もう邪魔で邪魔で。試しにF11を押しても全画面表示にならないし涙。あ、でも、今、検索をかけたら全画面表示できるみたいですね。


 >エクセル2010基本講座:全画面表示と解除方法 http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_hyouji_zen.html


しかし、この表示形式が便利なのか、便利じゃないのか。便利じゃないですよねー多分。


ともあれ、今回、一番、四苦八苦したのは何を隠そう、印刷プレビューの画面ですの・・・汗 EXCEL2003では下記の箇所にありますよね。でも、2010ではファイルそのものも見当たらないし・・・ページレイアウトにもないし、どこにあるんだーとちょっと四苦八苦しました。

EXCEL2003.jpg


 >エクセル 2010 で印刷プレビューを表示するには http://support.microsoft.com/kb/982830/ja

ほほう・・・で、印刷プレビューもどきはできたけれど、なんか色々とありすぎてイライラしちゃう。プレビューはプレビューなんだよーと叫びたくなったわたしなのでした。


さて、2003と2010のいずれかを使うかは個人の好みだと思います。また、今日触って思ったことは2003をある程度、理解している人は2010もほぼ問題なく使えると思います。もちろん、操作方法などは異なりますが、ある意味、2010のほうが使いやすい部分もあるかと思います。また、今まで気づいていなかったEXCELの性能に気づいたりするかもしれないなーと勝手な妄想を抱いております。


 >まずExcel 2003と2007の違いを整理 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20100826/1027122/


2007と2010の比較をしているサイトはちょこちょこありますが、2003と2010はなかなかないですね。やはり、2003と2007のほうが多いです。2007の画面を始めてみたとき、かなり衝撃を受けたものです。:゜(;´∩`;)゜:。なにー、これは~~!と。。。せっかくEXCELを使いこなせるようになったのに!!!が、冷静になれば、やることは同じ。ということは基本的に同じ機能が形をちょっと変えて存在している、というだけなんですよね。今回、たまたま2010を使う機会をもらったことをちょっと感謝しています。自信がでてきました笑。



ちなみにオフィスソフトではEXCELが一番、好きです。次はAccess。そして、PowerPoint、WORDの順番ですかね~。そして、WORDは仕事ではもう何年も使っていませんね・・・。WORDを使って何かを作成するぐらいなら、EXCELかPowerPointを使っちゃいます。きっとWORDにはWORDのよさがあると思うのですが、わたしには見出せませんでしたil||li _| ̄|○ il||lすみません・・・・



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

美容日記 ゆるゆると美人になりたい!

VBA日記 主婦のExcel VBAジタバタ勉強記録。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2012/04/30 19:25 [edit]

category: PC。

thread: エクセル - janre: コンピュータ

tb: 0   cm: 0

Mon.

■春の餅。  

春の餅

毎年、この時期になると実家で餅つきがあります。いつもはもう少し早いのですが、今回は連休半ばになりました。

冬のよもぎ餅は冷凍でやや味気ないのですが、現在は父の畑にはえている新鮮なよもぎで作ります!やはり、香り、味の濃さ、何より新鮮さが全く異なります、冬のよもぎ餅とは。昔はもっと色々な種類を作っていたのですが、現在はしろ餅とよもぎ餅だけですね~時代の流れでしょうか。。。


 >■12月30日は餅つきの日。


ちなみにsnowwhiteはかなりうまく丸い餅を作ります笑。子供の頃からの熟練の技の賜物ですの・・・

主人の実家も餅を作りますが、形はかなり違いますね~平たいか丸くこんもりとしているかのか違いと申しましょうか。我が実家は基本的に丸くこんもりとした形に皆、丸めますね。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

美容日記 ゆるゆると美人になりたい!

VBA日記 主婦のExcel VBAジタバタ勉強記録。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2012/04/30 16:53 [edit]

category: 食。

thread: ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0
昨日は暑かったですね!ビックリしました。真夏日ですね~。

なので、今朝は自動製氷機の掃除に取り掛かりました(●´艸`)我が家は冬場、氷を作りません、なので去年の最後にも一度、洗っているはずなんですが、まぁ、半年近く使っていないものをそのまま使うのは恐ろしい、というとで再掃除。

製氷機の掃除、取り掛かるとそんなに面倒でもないのですが、何故、億劫に感じのでしょうか。ひょっとして、わたしだけかしら???こう、何かを分解することがどうも苦痛なようです・・・汗。

我が家の冷蔵庫は東芝のGR-40ZT。生産が終了していますね汗。

東芝HPより

と言う感じで、お手入れがいい加減でもキレイな氷を作ってくれるそう(笑)。とはいえ、今朝、思い立ったが吉!とばかりに分解して洗ってみました。こういう時は取扱説明書!

取扱説明書

何度見ても新しい発見があります(笑)あ、ここ、とれるんだっけ???おおー、ここも洗うのか~などと。あんまりマメに掃除をしていないのがバレバレですが。取扱説明書は読むと勉強になります。願わくばもう少し読んで楽しくなるようなものを作ってくれるといいのですが・・・

メーカーの皆様、漫画で楽々理解!みたいな取扱説明書を作ってそれをウリにしてみては?もちろん、商品の魅力も必要ですが、これからの高齢化社会、分かりやすい取扱説明書がセットになっている家電製品ってそれだけで魅力があるような気がします。これからますます訳のわからない機能とか性能が増えていくでしょうしね~。でも、基本的には家電もシンプルでいい、と思っています。商品を買っても、使えないと肝心の意味がないし(*・ω・)(。。*)ぅん


さて、掃除といっても、分解して石鹸をつけたスポンジでさっと洗うだけです。そして・・・

製氷機

わたしは田舎で育った子だからか、なんでもかんでも太陽で殺菌する癖があります。。。だって、我が母上も我が祖母もそうやっていたんだもーん。昨今は黄砂などの関係もあり、どうなんだろう・・・と思う部分もあるのですが、どうにもこうにも太陽の下で干す!という誘惑に負けてしまいました。花粉の時期もめげずに外干しを敢行しております('ω'*)アハ♪


これで乾いたら、冷蔵庫に再セッティング。あとは氷を2回ほど作っては処分。


 >自動製氷機の掃除の仕方

あと楽天で検索をかけてみると下記のような商品がヒットしました。

 >【ポイント最大10倍】 鮮度氷 製氷機クリーニング 製氷機掃除鮮度氷 製氷機クリーニング ...

材料がクエン酸とコチニール・・・コチニールは色素らしいので、実際に掃除をしているのはクエン酸でしょう。何故、色素がいるのかも甚だ不明ですし。家にある食用クエン酸で代用できないものかしら・・・。しかし、勇気がでないのでもっと悩んだときに検討することにします。。。



それにしても、今年の夏、関西の電力供給はどうなるのでしょうか?

 >関電に未来はあるか 根強い不信感で八方ふさがり

製氷機の掃除をしながら色々と思いをめぐらせました。どうかこの夏は去年のような猛暑になりませんように、と祈らずにはいられません。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

美容日記 ゆるゆると美人になりたい!

VBA日記 主婦のExcel VBAジタバタ勉強記録。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2012/04/29 09:23 [edit]

category: キッチン。

thread: キッチン生活 - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top