写真を整理したら出てきました。2011年の連休に訪問をしています。

http://mars-lapin.jp/

マルスラパン外観

ならまち散策の際に予約していた、と記憶しています。店内はこぢんまりとしており、手前にカウンター、奥にテーブル席が3席ほどあったように思います。すべて予約で埋まっていたような記憶が・・・人気店かと思いますので予約をされてから訪問のほうが確実かもしれませんね。

マルスラパン_メニュー

わたしたちはメニューA(2500円)のランチを注文しました。まずは前菜。

マルスラパン_前菜

メインの魚料理。すみません、何か忘れてしまいましたorz。。。

マルスラパン_本日のお魚

デザート。

マルスラパン_デザート

今、思い返してみると一番インパクトがあったのは最後のデザートなんですよね・・・汗。料理もそれなりに美味しかったように思うのですが、それ以上にデザートは本当に美味しかったです!接客はパーフェクト。上品で落ち着いた接客でした。

肉を食べない、甲殻類を食べないわたしはフレンチはなかなか訪問の足が向かないのですがたまにはいいかもなーと思ったような記憶が・・・

フレンチですのでディナーはそこそこお値段がはりますが、ランチはお手軽でいいと思います。それほど肩肘をはらずにフラッと訪問できる、普段使いが出来るお店だと思います。ちょっとピントがずれた表現かもしれませんが、小粋なフランス映画に出てくるようなお店ですね♪

また近くによれば訪問させていただきたいお店です。



関連ランキング:フレンチ | 京終駅


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2011/10/30 16:56 [edit]

category: 奈良グルメ。

thread: 奈良 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: --

Sun.

■浅野屋で鮪。  

写真を整理していたら出てきました。この夏、浅野屋さんで鮪御膳を食べた記憶がぱーっと頭の中に蘇りました(笑)。正直、今までさっぱり忘れていたのですが・・・汗。

良い意味での記憶が蘇っています。正直、味そのものは印象が薄く、まぁ無難かな・・・という感じなのですが、そのボリューム、お手頃感には感動した記憶がありますの。

和歌山からの帰り道に目に止まった看板。「鮪」という文字。

夕ごはんをどうしようか~と思っていた時なので、ひょいっと吸い込まれるように入りました。知識皆無のため、全く期待をしないで入店しましたの(笑)。店内はそこそこ広く、キレイでした。

浅野屋_メニュー

単品もありましたが、どう見ても膳のほうがお得感たっぷりでしたので、膳を注文。

下記は主人が注文したさっぱり漬け丼(900円)!

浅野屋_さっぱり漬け丼

下記はsnowwhiteが注文したにぎやか膳(1000円)!!

浅野屋_にぎやか膳

にぎやか膳の小鉢全てに鮪が入っていたように記憶しています。で、少食のわたしは食べきれず、相当に残した記憶がありますことよ・・・で、肝心の味ですが、実は至ってフツーだったように思います。。。が、このお値段でこの量の鮪を食べることが出来る!と妙に感動しました!

個人的には主人が食べていた漬け丼がサイコーに美味かったです。

わざわざこの店まで足を運んで食べるかどうかは微妙ですが、また、近くを通りかかったら、また入店したい、と思わせるパワーがありました。事実、人気店のようでお客さんがひっきりなしに訪問されていました。また、座席、テーブル席共に十分あり、子供連れのファミリーの方にもいいかもしれませんね。


とりあえず、この記事を書きながら、「また訪問したいな~」と思っておりますことを付け加えておきますわ。




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 北宇智駅


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2011/10/30 16:26 [edit]

category: 奈良グルメ。

thread: 奈良 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: --

Sun.

■タイの洪水、何故・・・?  

タイ大規模洪水 首都バンコクの広範囲で浸水を確認、およそ3分の1が洪水で被災
洪水被害が長期化するタイで、大潮のピークを迎えた29日、首都バンコクの広い範囲で浸水が確認されたことから、軍などが警戒を続けている。
バンコク中心部では29日夕方、この日2度目の大潮を迎え、チャオプラヤ川から水があふれ出し、近くの路地や渡し船乗り場で、ひざ下まで浸水した。
タイ当局は、これまでにバンコクのおよそ3分の1が洪水で被災したと発表した。
観光名所の市場では、近くまで水が迫ったため、閉鎖を余儀なくされている。
普段の週末なら大勢の人でにぎわうウイークエンドマーケットだが、29日はすべての店がシャッターを閉めていて、ゴーストタウンと化していた。
こうした中、これまで「洪水被害は長期化する」としていたインラック首相は、一転して楽観した見通しを示した。
インラック首相は「バンコクは海に近いところで、今が最悪の状態です。来週には落ち着いて、普通に戻るでしょう」と述べた。
またインラック首相は、浸水で閉鎖しているドンムアン空港から、政府対策本部の移転を29日になって決めた。
こうした後手にまわる政府の対応に、市民からは批判の声が上がっている。
バンコクでは30日も大潮が続くため、軍などが土のうを積むなどして、厳戒態勢を続けている。
ソースはこちら


若いころ、微笑の国、タイを訪問しました。とりあえず蒸し暑かった記憶、夕方のスコールに辟易した記憶が蘇ります。基本的に親日的な国なので、とっても過ごしやすい。その国で今、大洪水が・・・。

テレビから流れてくる映像は信じられないものであり、正直に書くとびっくり仰天、という感じでしょうか。。。何よりも洪水といえば鉄砲水のように急激に水かさが増し、一気にすべてを覆い、流し尽くしてしまうもの、という認識があったsnowhwiteにはタイの洪水ニューズは色々な疑問点があった。

何故、こんなに前もって洪水がバンコクに迫ってくると分かるのか?何故、それが何日も続くのか?何故、なかなか水がひかないのか?

全てが謎だった。

タイ洪水 なぜ長引くのか
今回のタイの洪水被害はなぜ長引いているのか、原因の1つは、50年に一度ともいわれる記録的な大雨です。タイの気象当局の調べでは、チャオプラヤ川の上流域となる北部や北東部などの雨量は、ことし6月から先月まで月平均の雨量を最大で50パーセント余り上回っています。洪水が起きたあとも上流域からの大量の水の流入が続き、いつまでも洪水が収まらない状態が続いています。今回、大きな被害が出ている中部アユタヤの工業団地では、浸水被害から2週間余りがたった今も、水が引くどころか、水位が上昇し続けているところもあります。
また、もう1つの理由が、地理的条件です。首都バンコクは、チャオプラヤ川下流のデルタ地帯に位置し、運河が縦横に張り巡らされています。海抜0メートルの場所もあるなど、ほぼ平らな低湿地が河口部まで続き、いったん洪水が起きるとなかなか海への排水が進みません。大潮で潮位が高い状態となれば、河口への水の流れがさらに悪くなります。
タイ政府は、今回の洪水で、首都バンコクを守ることを最優先にして、北部から来る大量の水を堤防などで一時的に防ぎ、東西にう回させる措置を取ったことも被害地域を拡大させた一因になったとの指摘も出ています。
ソースはNHKニュースweb


あと、yahoo知恵袋も参考になります。

タイの洪水って何が原因なんですか?雨も降っていないのに奇妙ですよね?台風?

基本的には①上流地域に記録的な大雨、②地理的条件によるもののようです。それにしても想像していた以上の被害状況に胸が痛みます。。。

外務省のHPを見ていると危険情報も引き上げられていますね。。。http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=007#header

タイ

『渡航の延期をお勧めします。』

タイ2

今年は自然の脅威をまざまざと感じさせられる一年になりました。あと2ヶ月と少しで今年は終わりますが、これ以上、自然の脅威を感じる出来事が起こらないことを祈ります。本当に。。。

そのために私たちができることを少しずつ考えていく必要がありますね。地震には難しいかもしれませんが、地球温暖化を食い止める努力をより一層しないと!と本当に思います。今年の冬も節電が叫ばれていますが、節電を意識することは地球にも優しい生活を意識することだと思います。本当に。


それにしても色々と悩ましい。。。



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

snowwhiteの最近の美容日記は・・・

ゆるゆると美人になりたい!

になります。興味を持っていただける方は是非。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2011/10/30 12:09 [edit]

category: 日々。

thread: タイ・バンコク - janre: 海外情報

tb: 0   cm: --

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top