Thu.

■何度目かのパン作り。  

パン作り、前回の日記から3回ほどしています。色々と配合を変えてやっているのですが、わたしなりにらくらくパンの黄金比率を見出しました。

全粒粉パン2


これが我が家のオーブン。らくらくパンのレシピはこのオーブンに付属していた料理集についていたのですが、いたって簡単にパンを作れる。というわけで専ら、こればっかり作っています(汗)。

黄金比率。

というか、全粒粉のパンがうまいな~と素直に感動しております。

これは手づくりにはまるかも、というほどのうまさ。白い強力粉だけではできなかった食感がいとも容易く生まれます。モチモチ、でも、フワフワ、という食感が。目がパチン、ってなもんです。

で、黄金比率。

・1対1で白い強力粉、全粒粉を配合する。
・砂糖の変わりにハチミツ
・レーズン35グラム

ま、これはあくまでもワタクシ目のメモです。

全粒粉パン

チラッと本屋さんとかでパン作りの本を手にとって眺めていたんだけれど、奥が深いね~。よくわかっていなかったわ、わたし。自家製酵母の意味も本当によくわかった。本当に自家製なのね!とちょっくらびっくらこいたものです。

そこまで(どこまで?)突き詰めることはないと思うけれど、日常的なパンぐらい自分でさらっと作れるようになっておきたいわ、と最近、ちょこっと思っている。この要領でいけば、ピザの生地も簡単そうね~。

色々とものづくりの楽しさが分かってきたsnowwhiteなのでした。

こんな秋の過ごし方もいいよね♪


■ランキングに参戦しました。■
 >>>FC2 Blog Ranking
 >>>にほんブログ村 アラフォー主婦
 >>>にほんブログ村 主婦日記ブログ



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

snowwhiteの最近の美容日記は・・・

ゆるゆると美人になりたい!

になります。興味を持っていただける方は是非。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2010/09/30 18:42 [edit]

category: 食。

thread: 幸せなひととき - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0


新・片づけ術断捨離の著者、やましたひでこさんのご自宅が見れます。本に載っている写真と同じですね~。


■ランキングに参戦しました。■
 >>>FC2 Blog Ranking
 >>>にほんブログ村 アラフォー主婦
 >>>にほんブログ村 主婦日記ブログ



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

snowwhiteの最近の美容日記は・・・

ゆるゆると美人になりたい!

になります。興味を持っていただける方は是非。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2010/09/30 09:19 [edit]

category: 手放す。

tb: 0   cm: 0
最近、やたらとtwitterで「日清カップヌードルごはんなう。」「日清カップヌードルごはん意外とうまい。」などと日清カップヌードルごはんの呟きを目にしていた。

あんまり気にしないで、ああ、カップヌードルでご飯ってことかな~ってぐらいに思っていたのですが(汗)、あまりにも呟きが多いのでちょいっとぐぐってみました。するとすると・・・http://www.cupnoodle.jp/gohan/このHPにたどり着きましたことよ!

カップヌードルご飯HP

へぇ~、マジでごはんverがあるんだ!と妙な感動をばいたしました!!ちなみに作り方はこんな感じ。

日清カップヌードルごはん作り方

開発秘話とか読んでいたら面白いわ。電子レンジの普及率はどんどんと進んでいるけれど、電気ポットの出荷率はどんどんとさがるね・・・我が家も電気ポットを持っていないわ。時代の流れに即して、電子レンジ対応の商品を考えた結果がこうなった、というわけね~。ふむふむ。今のわたしは買う気はないけれど、機会があれば食べてみたい、と思うわ。

 


人気があるようです!

食べたい方は早めの入手を頑張って~。


■ランキングに参戦しました。■
 >>>FC2 Blog Ranking
 >>>にほんブログ村 アラフォー主婦
 >>>にほんブログ村 主婦日記ブログ



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

snowwhiteの最近の美容日記は・・・

ゆるゆると美人になりたい!

になります。興味を持っていただける方は是非。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2010/09/30 08:18 [edit]

category: 日々。

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top