--.

  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Sat.

■伯母夫婦とゴハン。  

今夜は伯母夫婦とゴハンを共にする。

名目は伯父のPC買換えに伴うお手伝い(?)という感じだが・・・



正直、面倒くさい。



確かにわたしたち夫婦はPCに強い。

共に強く、何かっちゃー電話が掛かってくる。



 「画面がたちあがらへん・・・」

 「プリントアウトができへん・・・」

 「どうやって検索をしたらいいの・・・」


・・・


わたしたちはカスタマーセンターか?

と愚痴もこぼれるってもんである。



挙句の果てには・・・


 「今すぐきて!!!」


って何?


と思うのである。



伯母夫婦は共に金を持っている。

ケッコーな暮らしをなさっている。

二人にないものは子供とか孫とかいう存在。

そう、子供ができなかった。

かといって、代わりにわたしたちを可愛がる、という感じでもなく、まーほどほどに伯母と伯父、そして姪という関係であった。

そりゃーもう世間一般のどこにでもある関係である。

しかし、結婚後、それが微妙に変わった。


理由の一つとしてわたしが伯母夫婦と同じ市内に嫁いだことがあげられる、と思う。

物理的に近くなり、また、老後の不安やら寂しさやら色々なモノが芽生えてきたのだ、と思う。


で、それをわたしの存在でまかなおうとしているのではないか・・・と勝手に想像。


実際はそこまでは考えていないかもしれないが、そういう心理を勝手に読み取ってしまう。


そうするとこっちは逃げたくなるのである。


現実、わたしも旦那も両親が健在だ。

幸いにして双方共に何か持病を抱えているわけでもなく、至って元気にまだまだ働いている。

職人である、義理の父は71才になるが、生涯現役とばかりに仕事をバリバリとやっている。

そう、今は元気。


が、将来はどうなるか分からん。

わたしはこの義理の両親と実の両親の老後ならある程度は覚悟をしているし、少々のことではめげないつもりである。

しかし、これが伯母夫婦となると別。



伯母夫婦は裕福である。

冷たい言い方だが、裕福な伯母夫婦に期待していることは、今、持っているお金で今後の人生設計をたててほしい、ということだけ。

お金が万能とは言わないけれど、お金があればたいていのことは事足りる。

わたしたち夫婦に何も期待をしないで、元気な間に自分の老後の設計を立ててほしいのである。

介護付きケアマンションとか老人ホームとかなんとかかんとか自分で考えてほしいのである。

その中で相談とかあればいくらでも乗るけれど、それ以上のことを期待されるとしんどくなるのである。。。


これはわたしの想像である。


伯母たちは純粋に姪のわたしとその夫である旦那を可愛い(?)、と思ってくれているのかもしれない。

それだけならそれでいい。


でも、何かがあるたびに裏を勘繰ってしまうのである。。。


■ランキングに参戦しました。■
 >>>FC2 Blog Ranking
 >>>にほんブログ村 アラフォー主婦
 >>>にほんブログ村 主婦日記ブログ

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2010/07/31 15:17 [edit]

category: 日々。

thread: つぶやき - janre: 日記

tb: 0   cm: 0
今夜、旦那は飲み会で遅くなる。

そんな夜、わたしは一人の時間を思いっきり楽しむか、仲のいいオンナトモダチを誘う。

そして、今夜は仲のいいオンナトモダチが遊びに来る日。



30年近い付き合い。

彼女の裏も表も知り尽くしている。

そして、彼女もわたしを知り尽くしている。


それでも、年を重ねるにつれて、隠し事が増えてきた。


義妹の病のことをはじめとする身内のこと。


幼馴染ゆえの話しにくさ。

彼女は今もまだあの村に住んでいる。

わたしが生まれ育った、あの閉鎖的な村に。


彼女に伝えることによって、村への噂となりそう・・・と思う怯えがある。



信用、信頼の問題ではない。

これは村の人間関係なのだ。



ともあれ、今夜は彼女のコイバナを聞き、わたしの最近の出来事を話し、面白おかしく過ごしたい。

そう純粋にガールズトークを楽しむのだ。


女の特権よね。


ちなみに今夜のご飯は素麺です☆

■ランキングに参戦しました。■
>>>FC2 Blog Ranking

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2010/07/30 16:02 [edit]

category: 女友達。

thread: ひとりごと - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

Fri.

■箱庭療法。  


昨日は友人から箱庭療法を受けた。

彼女はまだベンキョー中の身ですwww

こうやって心の整理をするってすっごく大切だと思います。

定期的にやっていける機会が得られたら嬉しいな、と思います。

詳細はまた。

関連記事

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2010/07/30 06:49 [edit]

category: 日々。

thread: 癒し・ヒーリング - janre: 心と身体

tb: 0   cm: 0

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

