--.

  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常


わたしの運営ブログ一覧☆
Sponsored link。
  

--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
葛城山が1年で一番、混むこの時期の週末。。。どう考えても混んでいるとしか思えないwww

わたしは行きたくなかった、出かけたくなかった。考えてみれば、2年前の同日に友人と訪問も済ませているしね~■満開のツツジ、葛城山トレッキング。

でも、大人には付き合いというものがあります。ええ、付き合いというものが。で、朝の8時前に家を出発。ロープウェイにたどり着くまでの試練・・・なんだ、これ?こんなに混むの?と愕然。9時半ごろに駐車場に停めることができたとき、すでにヘロヘロ。

これからの混み具合を想像すると既にお疲れ気味。



葛城山登山口ロープウェイ。


整理券が配れていました!葛城山で!初めて見たよ、このシーン!!!と妙に感動(?)。

ロープウェイ自体は8分間隔で運行され、並ぶことなくスムーズに乗り込むことができました。ちなみに料金は片道740円、往復1,250円。

この時期に出かけられる方は、特に週末に出かけられる方は時刻表云々よりもスムーズに乗れるか、乗れないかを重視したほうがいいと思います。また、週末よりも平日をオススメします。平日はここまで混んでいませんでした。当時、わたしたちは行きも帰りも歩きましたが、ロープウェイにそれほど人が多くなかった記憶があります。


20140517_葛城山2


20140517_葛城山3


10時少し前に葛城山上に到着しました。



葛城山頂上は満開のつつじ。


綺麗でした!

やはり山の斜面を飾る鮮やかな赤にうっとりしますね~。人は多いけれど(笑)。


20140517_葛城山


20140517_葛城山1


ぐるりと一周をして、12時頃に下山。その時間でしたら、ロープウェイは空いており、すんなりと乗り込むことができましたわ~。

そして、駐車場からいざ下界へ。えらいことになっていました。ずら~と並ぶ車の列。30号線に折れても同じ状況・・・ずらーっと並んでいましたわ・・・その横を妙な優越感に浸りながら、快適に走りましたことよ。おほほほっ

それにしても車の列を見ながら、「葛城山にたどり着くのにいったい何時間かかるのか?」とクラクラしてしまいましたわ。

この時期、訪問される方は「忍耐」をお忘れなく。







ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常


わたしの運営ブログ一覧☆
Sponsored link。
  

2014/05/17 18:38 [edit]

category: 奈良。

thread: 奈良 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0
さすがはゴールデンウイーク。普段は寂れた門前にて人影を見ることなどあんまりないのに、この日は激混みでした。

長岳寺の駐車場に車を止めることが出来ず、近くのサークルKの駐車場を案内されましたわ。黒塚古墳展示館の駐車場でもあるということで広々としていましたが、そこも見事な満車。

で、訪問をしてみるとそれほど人影がなかったりも・・・


20140505_長岳寺3


20140505_長岳寺1


20140505_長岳寺4


20140505_長岳寺2


目にも艶やかなつつじと新緑が見事なハーモニーを醸し出しておりました。カキツバタはもう少し先かな、という風情でした。



長岳寺。


山の辺の道に残る長岳寺は天長元年(824)淳和天皇の勅願により弘法大師が大和神社の神宮寺として創建された古刹であり、盛時には塔中四十八ヶ坊、衆徒三百余名を数えました。
以来、幾多の栄枯盛衰を重ねながらも、千百八十余年間連綿と法燈を守り続け今日に至っています。
千古の歴史を経て文化財も多く、重要文化財としては仏像5体、建造物4棟があります。
大門をくぐり両側に平戸つつじの生垣が続く玉砂利の参道を行くと我が国最古の美しい鐘楼門につきます。 12,000坪の広くて静かな境内には四季折々の花の香りが漂い、いにしえの趣と心の安らぎを求め、多くの参拝者があとを断たない花と文化財の寺です。


所在地 奈良県天理市柳本町508 ‎
拝観時間 午前10時~午後5時まで (年中無休)
拝観料 大人300円 中学生250円 他詳細はこちらにて。



大きな地図で見る

ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常


わたしの運営ブログ一覧☆
Sponsored link。
  

2014/05/05 10:04 [edit]

category: 奈良。

thread: 奈良 - janre: 地域情報

tb: 1   cm: 0

Mon.

■桜、桜、奈良は満開の桜。  

青空、満開の桜。

となるとマスクと帽子でガードをして歩きたくなりますね☆


20140331_桜1


20140331_桜2


20140331_桜3


20140331_桜4


花粉とPM2.5、黄砂で鬱陶しい季節ですが、桜を見るとやはりウキウキします。夕方、再度、近所へ花見に行きたいと思います。


おまけ。

道端に咲いていた可憐な花。

20140331_花1



ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常


わたしの運営ブログ一覧☆
Sponsored link。
  

2014/03/31 13:03 [edit]

category: 奈良。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

Sponsored link。

Sponsored link。

最新記事

月別アーカイブ

楽天でお買い物♪

リンク

旅をする。

▲Page top

