--.

  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Mon.

■台風12号と熊野那智大社。  

この週末、熊野那智大社へ出かけました♪

義母が一度も訪問したことがないというので、以前から予定を組んでおりましたの。

わたしは大学時代に一度、訪問しています。かれこれ15~6年も前の話ですね。思わず青春の記憶の残り香を探してしまいました。あのとき、一緒に訪問した友人たちとは今尚、濃い付き合いをさせていただいております。ちなみに明日、そのうちの一人と会いますし笑。

那智の滝

那智勝浦は昨年の台風12号で甚大な被害をうけたことはニュースで知っておりました。

 >平成23年度台風第12号

snowwhiteは奈良県民ですがそれほど大きな被害はさいわいなかったのですが・・・県南部の様子に呆然としました。山深い過疎の地域。何度もドライブや夏の避暑、温泉などに訪れた場所が・・・ああ、住んでいる方々は無事なのか?国道はどうなっているのだろうか?川沿いにある、あの温泉は・・・などと胸裂かれるような思いでニュースを眺めておりました。

また隣接する和歌山県への被害も非常に甚大なものであり、住人の方々の安否を祈らずにはいられませんでした。また、熊野那智大社や熊野古道への被害にも胸が痛くなりました。


まだ東日本大震災の傷が心に重くのしかかっていたときであり、それだけにこの台風12号の被害には呆然とさせられました。



なんという一年だ!



と。災害の多い年だった、と後年、思い出すのだろうか、と。



週末の熊野那智大社とその周辺。

まだまだ災害の爪痕が痛々しく残っていました。改めてみると呆然とするほどの水量であったことを実感します。いえ、想像以上の水量だったのだ、と実感しました。



そんな中、桜は美しく、那智の滝の水量は穏やかでした。



次の連休かお盆休みには奈良県南部へ向いたいと思います。今のわたしにできるのは観光すること、そして、お金を使うことだと思います。



最後になりましたが、いずれの地も一刻も早い復興を願ってやみません。



川はそのとき 台風12号の教訓 (2) 那智川
那智と生きる
那智勝浦ボランティアベース和(なごみ)のブログ



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

美容日記 ゆるゆると美人になりたい!

VBA日記 主婦のExcel VBAジタバタ勉強記録。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★



ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2012/04/09 17:55 [edit]

category: 和歌山。

thread: 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

