--.

  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
先日、所用で京都駅へ。

そこで下記店舗を発見し、衝動的に購入しました。


20140429_アンティアンズ3


春のハッピーセット、1250円です。


20140429_アンティアンズ1


20140429_アンティアンズ2


感想。

5点も購入してどうしよう・・・ということでした。汗。


1200度のトースターオーブンで2分ほど焼きました。

一口食べて感じたことはバターの味、そう、バターの味オンリー。それも濃厚な胸やけをしそうなほどの濃厚な。そして、そのあとにほのかな甘みが口の中に広がります。が、いかんせん、バターの味が強すぎて。出来立てを食べればまた別の感想を抱いたのかもしれませんが・・・うむむ、1個食べるとおなか一杯。

「これは若い子向けのお菓子やね~」

とアラフォー夫婦二人で頷きあいました。


これはこれでありだと思いますが、個人的にはもう購入しないかなぁ~と思いました。


アンティ・アンズ コトチカ京都店

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



関連ランキング:ベーグル | 京都駅七条駅九条駅




ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/04/29 10:15 [edit]

category: 京都。

thread: 京都 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0
京都水族館へ行ってきました。開園してから一度、行きたいなぁ、と思っておりまして、今回、念願がかなったような感じです。

水族館なんて独身時代以来、一度も行っていないのですごく久しぶりな気分です。おまけに友達と水族館となるともう15年ぶりぐらいでなんだか感動しました。

京都水族館



京都水族館の感想。


内陸部最大の水族館ということでしたが、率直な感想としてはやはり小さく感じました。ま、内陸部ゆえに仕方がないのだと思いますが。どうしても海遊館と比べてしまうと小ぢんまり感、残念感を感じたことは否めません。

今回は寒いから!ということでイルカショーを見ていないので余計にそう感じるのかもしれませんが。全体的にオオサンショウオと京都の川ゾーンが幅をとっており、他は印象に薄いかなぁ・・・。熱帯魚店の水槽を見ている感じなのが多かったのもちょっと悲しいです。


ただ、メイン水槽前とかにソファーがあり、それがとってもよかったです。

わたしたちはそのメイン水槽の前のソファーに座り、ぼーっと30分ぐらい人ごみと水槽を眺めておりました。途中、ウツラウツラもしましたわ笑。


京都水族館2


京都水族館1


日曜日でしたが、それほど混んでおりませんでした。割とゆっくりとぼーっと眺めることができました。横をみると寝ているお父さん方がたくさんおられました。笑



京都水族館へのアクセス。


市内循環バスに乗車してもいいですが、京都駅から歩いても20分もかかりません♪

◆場所 京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)
◆営業時間 9時~17時
◆休館日 なし(年中無休)
◆大人2,000円(京都市交通局のバスチケットを提示すると1,800円になりました!)
◆京都水族館公式サイト http://www.kyoto-aquarium.com/

この入館料を考えると、やはり次は海遊館かな、と思いました(海遊館は2,300円です)。ただ、海遊館は不便な場所にあります。利便性を考えると京都水族館もありですね。

ちなみにカップルのデートということでしたら、海遊館をおすすめします。水族館としての規模、楽しさを味わえますし、また、遠出感とかもありますしね。海も見れますし。



ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/01/28 20:44 [edit]

category: 京都。

thread: 京都 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0
さて、高台寺を出てお昼を食べる場所を求めました。

特にどんな店があるとかは調べていなかったのですが、このあたりなら何かあるだろう、とブラブラとしてみました。そして、目に付いたのが下記の看板。

20140128 _ 高台寺 松葉亭9


奈良育ちのわたしは茶粥が大好きですが、主人は大嫌いでしばらくご無沙汰をしております。ですので、この看板を見たときに「おお!」と喜び勇んで飛びつきました。

が、店の中の様子がさっぱり分からない・・・


20140128 _ 高台寺 松葉亭8


長い路地を抜け、店の中に入ります。


20140128 _ 高台寺 松葉亭2


まずは6席。そして、奥に襖で隔てた2席がありました。ちょうど、誰もお客さんがいない時間帯ですので、奥の座席にお邪魔しました。


20140128 _ 高台寺 松葉亭3


外を散策し、冷え切った体には心地のいい温さと暗さ。落ち着きます!

また、最後まで他のお客さんが入りませんでしたし、店員さんも基本的に料理を運ぶ以外は顔を出しませんので、店の中は友人とわたしの二人の世界が出来上がりました。

本当に落ち着き、思いがけず長居をしてしまいました。隠れ家的な雰囲気もよかったですよ♪


お昼は看板の茶がゆオンリーのようですので、そちらを注文しました。


20140128 _ 高台寺 松葉亭1


茶がゆはもちろん、湯豆腐、出し巻き、汲み上げ湯葉、ちりめん山椒、しいたけ昆布、小松菜の白和えなどがでてきました。白和えも嬉しいなぁ。我が家では作ったことがないのでw主婦は面倒で自分では作らないものを提供されると嬉しいですよね~


20140128 _ 高台寺 松葉亭5


茶がゆは優しい味でした。

家庭で作る味とは異なり、サラサラとした上品な味わいでした。

個人的な好みとしてはほうじ茶と塩っけがもう少し欲しかったけれど、考えてみれば、それはちりめん山椒、しいたけ昆布、そして、梅干で補えばいいか、と。

そして、そのしいたけ昆布がうまかったです!


20140128 _ 高台寺 松葉亭4


外に出てから販売もしているんだ、と知り、購入すればよかったな、とちょっと後悔しました。それほど美味しかったです。昆布はしっかりと昆布でしたし、レンコンがまたいい歯ごたえでした。

デザートに抹茶プリン。


20140128 _ 高台寺 松葉亭7


甘さ控えめな大人の味。

満足をしました。こちらへまた訪問した折には是非、再訪をしたいと思いました。


高台寺 松葉亭

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:京料理 | 祇園四条駅清水五条駅河原町駅



ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2014/01/28 08:44 [edit]

category: 京都。

thread: 京都 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

