--.

  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常


わたしの運営ブログ一覧☆
Sponsored link。
  

--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
わたしはコーヒーが大好き。

いつもはAmazonでドリップコーヒーを箱買いをしているのですが、一時的に切らせてしまいました。カフェイン中毒にコーヒーを我慢しろって!?それは無理な話・・・というわけでスターバックスのドリップコーヒーを買いました。


20140928_スターバックス_1


キャッチフレーズは「濃厚なキャラメルのような風味」・・・一抹の不安を覚えました。

脳裏にスターバックスコーヒーのキャラメルマキアートがよぎりました。妙にドキドキしながらレジで精算。汗。



20140928_スターバックス_2




スターバックスへ行きますか?


我が家の主人はコーヒーがそれほど好きでもないので夫婦で入ることはまずありません。

入るとしたらわたし一人か友人と連れだって入ることが多いのですが、最近の引きこもり生活の中ではなかなか訪問もせず・・・

独身の頃はわりかし行っていたのですが、結婚をするとコスパの悪さばかりが目についていかなくなりました。

家の近所にも何軒かあるのですが、とんとご無沙汰気味。最後の訪問は1年近く前ですね~そんときは夏のフラペみたいなのを飲んだし・・・汗。

それもあり、今回のドリップコーヒーにはやや期待をしていました!



さっそく、入れてみる。


20140928_スターバックス_3


香りは思っていたよりも弱い、弱い。優しい感じ、と申しますか。鼻に近づけると香ばしく甘い香りがしますが、それでも穏やかな感じ。

もっと強烈にぷわーっとくるものを想像していました。日が経っているのかな・・・汗


20140928_スターバックス_4


湯を注いでみると、すんごーい滑らかにカップに落ちていきます。イラチの人もこれで安心!?笑


ブラックで口に含んでみると・・・

苦みの抑えられたコーヒーですね。

甘くさっぱりとした味。刺激が薄く、万人受けするように作られているのかなぁ~。これはこれで美味しいと思いますが、個人的にはもう少し苦いほうが好みかも!?続けて購入しようとは思いませんね~・・・

また、キャラメルのような風味は分からなかったなぁ~残念。


 → スターバックス公式サイト


久しぶりにスターバックスへ行きたくなりました。

週末にでも主人を誘おうかな~





ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常


わたしの運営ブログ一覧☆
Sponsored link。
  

2014/09/29 09:28 [edit]

category: 食。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0
毎年、夏になると・・・

夏バテ→食欲落とす→体重落ちる。

という負のスパイラルを毎年、実感しております。痩せるからいいじゃ~んという話ではないのです!コトは死活問題なんです!

なので、毎年、夏になるといかにして夏バテを回避し、食欲を落とさず、イキイキと過ごすことができるかと模索します。もちろん、今年の夏も模索をしました。

結論として、以下の3つの食品が個人的に効果的でした。


 ・豚肉
 ・甘酒
 ・おから



基本的にわたしは体重を落とさないことが課題です。今年も多少は落ちましたが45キロ台で踏みとどまりました。45キロをきるとわたしはヘロヘロになりますので・・・涙。

今年の夏はテーマとして、秋から春にかけて食べるのに夏には食べなくなるものを積極的に取り入れることにしました。それが上記の3つです。どうしても夏はのど越しのいいものに走りがちで、上記の食品は喉が通らず、夏になると著しく食べなくなります。



豊富なビタミンB1、豚肉。


元々、わたしは肉を苦手としていました。しかし、結婚後、少しずつ、少しずつ自分好みの味付けを模索し、豚肉もようやく食べられるように!ビバ、豚肉。

この夏はひたすらしょうが焼き、そうめんチャンプルー、いんげんと人参の豚肉巻、豚汁を作り、豚肉の野菜炒めを週に3日ぐらいのローテで食べまくりました。


20140828105619de5.jpg


夏バテを起こす原因として、不足しやすい栄養分は、ビタミンB1と言われています。豚肉はこのビタミンB1を豊富に含むことが知られています(牛肉の10倍以上!)。

さらに豚肉には、鉄・カリウム・リンなども含まれているので、夏バテ防止には効果が高いそうです。消化・吸収が良いのも豚肉の特長。夏バテで消化機能の低下した胃腸にとっても、効率よく吸収できる食品・・・と豚肉はいいことずくめ☆

もう季節を問わずに食べまくります。



飲む点滴、甘酒。


甘酒大好き☆甘酒はホットに限る~と特に冬に愛飲しております。


20140828110335122.jpg


夏場に飲むにはちょっと重たくて敬遠していましたが、今年の夏は何が何でも有無を言わさず飲むようにしました。何しろ、甘酒は江戸時代からの栄養ドリンク、飲む点滴と言われているぐらい、栄養価が豊富。個人的には冬場に飲む飲み物だと思っていましたが、俳句の季語では甘酒は夏の季語になるそうですよ!

甘酒には2種類あります。

麹からつくられたものと酒粕からつくられたもの。わたしは酒粕からつくられたもののほうが好きですが(そちらのほうが馴染んだ味&手軽につくれる)、いずれでも夏バテ予防の効果が高いそうです。


 → 甘酒は夏の飲み物だった。土用の丑の日、鰻より夏バテに効きます


酒粕からつくるときは大吟醸の酒粕がオススメです。酒粕によって本当に仕上がりが左右されますが、大吟醸ならまず間違いはありません。

【材料】
 ・酒粕(できれば大吟醸) 50g
 ・水 200cc
 ・砂糖 お好みで
 ・生姜 お好みで

【作り方】
 上記材料を全て鍋にいれ、あたためる。


※個人的な感覚ですが、1度煮立てた後、じっくりと弱火で煮るのが好きです。そのほうがアルコールが飛びます。
※生姜は生でも乾燥でもどちらでもよい。ただ、乾燥の方が楽。


 → 楽天市場で『酒粕』をチェックする。
 → 楽天市場で『生姜パウダー』をチェックする。


砂糖なしで作っても十分美味しいですよ~冬はこれを朝食としてよく飲んでいましたが、夏の今はおやつとして飲んでいます。朝、飲むにはちょっと重たい・・・汗。



おから。


おからが夏バテに効果あるのか?という感じですが、個人的には夏になると決まってへたる胃腸に効果覿面でした。胃腸がへたる → 毎朝の快便便りが怪しくなる・・・という循環でしたが、意識をしておからを摂取するようになると違いました!毎朝、快腸です~

わたしは夏痩せをするほうですが、上記の意味では夏太りする人は料理におからを取り入れるといいかもしれませんよ。

豊富な植物繊維がわたしの胃腸を刺激してくれました!また、おからのその淡泊な味が食欲のない時期でも口に運びやすくてよかったです。


最近はおからパウダーも食事に取り入れるようになりましたが、これもいいですねー現在、わたしが愛用しているおからパウダーは下記です。





皆さんの夏のスーパーフードは何ですか?

もしよければ教えてくださいね☆





ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常


わたしの運営ブログ一覧☆
Sponsored link。
  

2014/09/23 12:00 [edit]

category: 食。

thread: 主婦のつぶやき - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0
先日、憧れのぬか漬けにチャレンジしてみようと思う。と書きました。

そして、本日の朝、Amazonにて注文した商品が到着しましたので、早速つけました!


20140921_ぬかどこ_7


ちょっと白く見えるのは大根です。

わたしが母から聞いている話ではお野菜は表面に出てはアウト。なので、この写真撮影の後に修正をしました。汗。



今回、注文したのは「みたけ 発酵ぬかどこ 1kg」


今回、注文したのはみたけ 発酵ぬかどこ 1kgです。Amazonで購入しました。


20140921_ぬかどこ_1



捨て漬けは必要なし!到着するとすぐに漬けられます。


20140921_ぬかどこ_2


おおよその目安。


20140921_ぬかどこ_3



開封すると。


ペタンコでした。汗。


20140921_ぬかどこ_34


このままでは漬けられないので、かきまぜました。かきまぜるとこんな感じ。


20140921_ぬかどこ_5


今回はこのために大根を用意。

ぬか漬けといえば、大根が一番好きなんです~定番に勝るものはない、と思っております。今後はいろいろなお野菜に挑戦をしてみますね。


20140921_ぬかどこ_6


しかし、これ全部は入りませんでした・・・ちょっとぬかの量が想像していたよりも少なかったかな~と言う感じです。当面、この量で利用をして、今後、何らかの形で足す方向で考えたいと思います!

食べるのは明日からですね。

乳酸菌と酵素を摂取して体の中から美人になりたいと思います。


 → メーカー元サイト http://www.mitake-shokuhin.co.jp/user_data/hakkounukadoko.php





ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常


わたしの運営ブログ一覧☆
Sponsored link。
  

2014/09/21 09:59 [edit]

category: 食。

thread: 頑張れ!主婦!! - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 0

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

Sponsored link。

Sponsored link。

最新記事

月別アーカイブ

楽天でお買い物♪

リンク

旅をする。

▲Page top

