--.

  


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



--/--/-- --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --
個人的な話なのですが・・・最近、とある小説を読み、「あしょろ」という言葉がやたらと頭にこびりついておりました。

で、伊勢神宮外宮を訪問した折にこの店名、「ラー麺 あしょろ」に運命を感じ、何の知識も無いままに入店しました。

結論として、味も店構えも店員さんも「ザ・昭和」の香りが漂っていました。訪問したとき、創業40周年のセールがありましたわ。


20131015_らーめんあしょろ4


味噌ラーメン。


20131015_らーめんあしょろ1


あしょろラーメン。


20131015_らーめんあしょろ2


餃子。


20131015_らーめんあしょろ3


で、感想は「ザ・昭和」、コレに尽きます。

懐かしい味です。捻りも衒いもなく、ストレートでシンプルな昭和の味。味噌ラーメンも醤油ラーメンも懐かしい味がしました。好みか好みではないかと言われると好みの味です。

最近はこういうシンプル、かつ、ストレートな醤油ラーメンを食べていなかったなぁ・・・となんだかホッコリとしました。

メンマも何気に久しぶりかも、と嬉しかったです。最近のラーメンにはあんまり入っていないイメージがありまして。

チャーシューもシンプルな味。きちんと豚肉の味がします。こってりじゃなくってあっさりとしたチャーシュー。

あえて、この味を求めて訪問・・・ということはないかもしれませんが、近所にあったら1年に2度か3度、フラリと訪問したいと思わせる、そんな味でした。

ご馳走様でした。



ラー麺 あしょろ

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 宇治山田駅伊勢市駅


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/10/15 11:26 [edit]

category: 三重。

thread: 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

Mon.

■2013年10月13日伊勢神宮外宮。  

2013年10月13日、伊勢神宮へ参りました。

何をとち狂っていたのでしょう、三連休中日、絶好の秋日和、式年遷宮の年。

そりゃー、もうどえらく混んでおりましたわ、ココまで混んでいるのは初めて見ました・・・恐ろしい、式年遷宮のパワーはそりゃもう凄かったです。

今回はそのパワーに負けまして、内宮参拝を断念。ここまできて断念、とは・・・と思いましたが、内宮は何度も訪れているので。ちなみに主人との初デートの場所でもありますの。


で、ちょっとは空いているかもしれない、と期待して外宮を訪れました。

ひーっ、こっちも同じ・・・と思いながら辛抱強く、車の列に並びましたことよ。


20131014_伊勢神宮2


どこへ行っても並ぶ、並ぶ、並ぶ・・・。


20131014_伊勢神宮3


20131014_伊勢神宮1


やはり、人が少ない時期の方が清らかな感じがするかなぁ・・・とシミジミと思いました。


以下は個人的考えです。

オススメはやはり電車かないしはツアー旅行ですね。特に内宮を目指しておられる方はそのほうが効率的かもしれません。一般車両はアウトでもツアーバスなどOKの道路や箇所も多々ありましたので。平日は空いているのかもしれませんが、土日はすごい人でした。

その余波か鳥羽のほうもいつになく人が多かったです。


伊勢神宮式年遷宮広報本部 公式ウェブサイト


伊勢神宮:今年の参拝客1000万人超…遷宮効果で大幅増
 伊勢神宮(三重県伊勢市)の祭事をつかさどる神宮司庁は12日、今年の参拝客数が1895年の統計開始以来初めて、1000万人を突破したと発表した。20年に1度の式年遷宮効果で今年は年明けから参拝客が大幅に増加。先月20日には900万人を突破し、過去最多だった約883万人を超えていた。

 ◇1895年以来最高

 12日午後2時現在の参拝客数は1000万334人。内訳は、内宮(ないくう)が636万3243人、外宮(げくう)が363万7091人。20年に1度の式年遷宮のクライマックスで、ご神体を新正殿(しょうでん)にうつす「遷御(せんぎょ)の儀」を内宮(2日)と外宮(5日)で終えており、新社殿への参拝客がさらに増えそうだという。【新井敦】






ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2013/10/14 19:20 [edit]

category: 三重。

thread: 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0
久しぶりの温泉。

どこへ行こうか~と考えている中、このあたりの温泉施設では比較的空いているココを選びました。今回は特に朝一で訪問したのでガラガラ~わーい笑。久しぶりにヌルヌル湯効果に満足しました。

ランチは動いてもよかったのですが、一度、やぶっちゃ内で食べてみたかった。

里山料理 どんど_メニュー1

里山料理 どんど_メニュー2

メニューはこんな感じです。わたしは田舎小鉢12品盛り料理。

里山の田舎小鉢12品盛り_2

事前前に確認したら、日によってメニューが異なります。野菜が主です。とのことでしたが・・・海老・牛肉・鶏肉を使った料理が出てきました。肉を食べないわたしはそこがちょっと残念でしたが、まぁすべて主人へのお土産に。笑。

また、冷たい料理は冷たく、温かい料理は温かく、普通に美味しかったです。量は相当あると思います。ご飯も山盛りだし。

女性にもよると思いますがやや量が多いかもしれません。でも、色々な種類をちょこちょこ楽しめるのが楽しかったし、美味しかったです。女性はこういう小鉢料理が好きですよね♪

里山の田舎小鉢12品盛り_1

主人はかつとじ丼。主人曰く、「フツーにうまい!!!」と感動しておりました。多分、主人にとっては何年ぶりかのかつとじ丼でしょうwww我が家では決して出ない料理だしなー。はたから見ているとこれも相当なボリュームだったような気がします!

かつとじ丼




関連ランキング:郷土料理 | 島ケ原駅


ブログを移転しました。新しいブログは下記になります☆
わたしの日常



2012/08/07 13:37 [edit]

category: 三重。

thread: 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

ブログを移転しました。

プロフィール

検索フォーム

意識して生活したい。

記事カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

▲Page top

